1. HOME
  2. 血液サラサラになる方法血液をサラサラにする3つの方法!人気は手軽なサプリメント

血液をサラサラにする3つの方法!人気は手軽なサプリメント

血液検査の結果に悩むドクター

健康状態のバロメーターは「血液のサラサラ具合」

血液がドロドロな状態を見て「健康な体ですね」というイメージを持つ方はおそらくいないでしょう。健康のためにも血液をサラサラにすることが推奨されているように、ドロドロ血液が健康とは間逆な状態であることは確かです。殆どの人は自分の血液がどういった状態であるかを、日常の生活の中で知ることはできません。殆どの方が健康診断などで自分の血液状態が悪いことを知る場合が多く、そこではじめて「対処しなければならない」と意識します。

若くても危険はあるドロドロ血液

一般的に血液がドロドロな状態の方は中高年など、ある程度年齢を重ねた方が多いことは確かなのですが、実は最近では若い方の中にもドロドロな血液は増えています。不規則な生活を続けている、脂っこい食事ばかりで運動もほとんどしない、という方はドロドロ血液の可能性が高いので注意が必要です。心配な方は一度検査してみるなど、自分の状態を確かめてみましょう。

大切なのは悪い状態を長く維持し続けないことです。若いうちからこの状態でいると、重大な病気に冒される可能性も高くなるため気づいたら早めに対策をとりましょう。ドロドロ血液は動脈硬化や脳梗塞など大きな病気を引き起こしかねませんので注意が必要です。では具体的にどんなことをすればいいのか、おすすめの方法を3つご紹介していきます。

サラサラの血液を手に入れる「3つの方法」

1.食事は全ての基本!普段の食生活を見直す

血液の状態を悪くさせてしまうのは高カロリー、高脂肪な食事を繰り返してしまうこと。とくにファストフードやコンビニ弁当などで簡単に食事を済ませてしまいがちな方は要注意です。血液をサラサラにするためには、できるだけ血液の状態をよくしてくれる効果を持った食材を中心に、バランスよく献立を立てることが重要です。

血液をサラサラにしてくれる食材の代表的なものをいくつか挙げると、海草類や魚、納豆やきのこ、お酢や野菜類などです。野菜の中でも緑黄色野菜には血栓を防いだり抗酸化作用を持つ成分が豊富に含まれているので積極的に摂るようにしましょう。ビタミンEやCは動脈硬化の予防にも効果があるため、できるだけ意識して食事に取り入れてみてください。

野菜の一食当たりの必要量はおよそ120グラムと言われており、一日で350グラムが目標とされています。しかしこれだけの野菜を毎日継続して食べるとなるとかなり食事に工夫が必要となります。できるだけ野菜を意識しながら、補いきれない分はサプリメントを活用しながら上手に補給しましょう血液をサラサラにしてくれる効果を持つアミノ酸やクエン酸など、豊富に栄養が含まれている黒酢のサプリメントなどは特におすすめです。

2.適度な運動を毎日心がける

社会人の方の多くがとくに悩まされる「運動不足」は、血液をサラサラにするためにも欠かせないものです。やはり体を動かさないとあらゆる機能が低下してしまうため、代謝が落ちてしまうなどドロドロ血を招きやすくなります。体を動かすと肉体だけでなく、精神的なリラックスにも繋がりますので是非取り入れてもらいたいもののひとつです。

体は運動などで意図的に動かすことで血流がよくなります。血流が良くなると、血液内や体内にとどまりやすい老廃物など不要な物質を取り除くことができるので自然とキレイな状態になります。すると便秘が解消されたり冷え性が改善されるなど、体にとって良いことがたくさん起こります。

具体的にどんな運動がおすすめかと言うと、有酸素運動のような軽い運動がいいでしょう。ウォーキングや水泳など、運動が苦手な方でもできるものです。この運動を続けることによって脂肪を燃焼させることもできるので、できるだけ毎日10分以上行いましょう。外に出るのが難しいのであれば腹筋や腕立て伏せ、スクワットなど室内でできるものでも可です。

3.ストレスをためないようにする

一見関係なさそうなこのストレスこそ、血流を悪くしてしまう大きな要因の一つです。ストレスが溜まると自律神経の働きによって血管を狭めてしまうため、血流が悪くなるなど血液のドロドロを促進させてしまいます。ストレスは日常のちょっとしたことが積み重ねとなっていくため、できるだけその日のうちに解消できるよう自分なりのリラックス方法を知っておくなど、解消方法をみつけておくようにしましょう。ストレスはあらゆる病気の原因ともなりうるため、心の問題を放置し続けてはいけません。

上手に体と向き合っていく

血液をサラサラにするためにはご紹介した方法をはじめ、上手に体を休めることで改善させることができます。元気な時はなかなか意識することはないかもしれませんが、その元気な時こそ自分の体を見直してみる時です。血液はサラサラになって損をすることはありませんので、意識しはじめたその日から体のために色々と試してみましょう。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2018 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.