1. HOME
  2. ダイエットの方法クエン酸サイクル ダイエット!ぽっこりお腹はサプリで卒業

クエン酸サイクル ダイエット!ぽっこりお腹はサプリで卒業

くびれのある女性

お腹周りが気になったら「ダイエットの合図」

「最近何だかお腹周りに肉がついたような気がする」という声はあちこちからよく聞かれます。お腹周りが気になってきたらそれがダイエットの合図、と言わんばかりにダイエットを試みる人が増えるようです。いつもはいていたスカートやパンツがきつくなってきた、鏡で見たらかなりお腹がぽっこりしていてショックを受けた、など「ダイエットしなくちゃならない」と思うきっかけは人それぞれ。確かにお腹のまわりの肉は本人でも自覚しやすい部分ですし、他人から見ても目立ちやすいところでもあります。どうしてもお腹は脂肪が溜まりやすいため、全体が痩せていたとしてもそれだけで太って見えるのが厄介です。

ぽっこりお腹は見た目が悪くなるだけの可愛いものではありません。放置すればいずれぽっこりから「でっぷり」へと進化し、見た目も醜くなる上に健康にも害を及ぼします。そうなる前に出来るだけ、ぽっこりの段階で食い止める必要があります。

なぜ出やすいの?下腹の気になるお肉

ぽっこりしたお腹周りになってしまう理由は様々なものがあります。単純に加齢によるもの、という場合もあるので致し方ないということも。若い頃は見た目に出やすい脂肪ではなく皮下脂肪がつきやすいのに対して、年をとってしまうと小腸をはじめとする内蔵付近に脂肪がつきやすくなるのが加齢による原因としてあげられる理由です。この他にも筋肉が落ちてしまうことでお腹がたるんでしまい、肉がついたように見えてしまうということもあります。また、ストレスが原因でお腹周りに肉がついてしまうことも。一見、関係のないことのように思えますが、ストレスを感じると人間は呼吸が浅くなってしまうため、それにより腹筋の力が弱まり筋肉を衰えさせてしまいます。そのため肉がついてしまう、など単純に肉体的な衰えだけに限らないのです。

しかしこれらは全てからだの基本的な機能が低下している証拠であるとも言えます。そう、人間が生きるために常に働いている機能「代謝」が衰えている可能性大です。

お腹周りの肉に悩んでいる人は「基礎代謝量」が低い?

お腹まわりの贅肉に悩まされている方ほぼ全員が、おそらく基礎代謝量の低い体であると言って間違いないでしょう。最近の健康ブームもあって一度は耳にしたことがあるという方も多い「基礎代謝」は、人が生きるために内蔵やあらゆる機能を働かせているもののことで、この力が衰えてしまうと本来は流れていくはずの脂肪や糖質を体内にとどまらせてしまうのです。昔はいくら食べても太らなかったのに年をとってからそうではなくなった、もしくは同じ量だけ食べているのに太っている人と太らない人、この違いは筋肉や運動量によっても差はありますが基礎代謝量に違いがあるのが理由です。

この基礎代謝がしっかり出来ていなければ、いくら辛く過酷なダイエットを繰り返しても上手にダイエットすることは出来ません。ひたすらにお腹周りの肉をなくすことだけを考えているはずなのに、それ以外の部分ばかり痩せてしまう。それはきちんとからだの機能が働いていないために起こります。しかし基礎代謝をアップさせるために必要な栄養をとることで、改善させることが出来るんです。

クエン酸サイクルを意識したダイエット法

必要な栄養とは一体なんなのか?それは「クエン酸」です。本来、人間のからだは食べたものをエネルギーに変えるという機能が備わっており、そのエネルギーに変換するサイクルのことを「クエン酸サイクル」といいます。このクエン酸サイクルを意識することで今までのダイエットとは違う、効率のよい痩せ方をすることができます。お腹周りのなかなかとれない脂肪も、この方法でさよならです!

そこで話は「クエン酸」に戻りますが、そのサイクルの名前にも使われているとおりクエン酸を摂取することでクエン酸サイクルを正常に行うことができます。クエン酸が不足した状態を続けてしまうとこの働きが悪くなってしまい、本当なら老廃物などと一緒に流れていくはずの糖質や脂肪がとどまり続けることになるのです。クエン酸は食品などにも含まれていますが、しっかり摂りたいのであれば黒酢やもろみ酢など、クエン酸を多く含んだサプリメントを飲むのがおすすめ。クエン酸サイクルという見方だけすれば、必要なのはクエン酸だけになりますが健康維持のためにはクエン酸だけを摂っていればいいわけではありません。それ以外にも一日に必要な栄養をきちんと摂るのが重要です。黒酢やもろみ酢のサプリメントにはその他の栄養もぎっしり詰まっているので、毎日手軽に栄養補給できるのが魅力です。

ぽっこりお腹は脂肪のせいだけでなく、栄養バランスが崩れてしまっても起こる可能性があります。そのバランスを正しくさせるためにもサプリメントは有効な手段です。もうこんなお腹とはさよならしたい、すっきりさせたいと本気でダイエットを成功させたい方は一度試してみてはいかがでしょうか。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.