1. HOME
  2. ダイエットの方法効率的に痩せる!生理周期に合わせたダイエット法って?

効率的に痩せる!生理周期に合わせたダイエット法って?

ソファに寝転んでリラックスする女性

女性は「生理周期」に合わせたダイエットがおすすめ

なかなかダイエットに成功しない、とお嘆きの女性は多いはず。ダイエット方法が間違っているとか合っていないとか、その理由は様々ですが「生理周期」を意識して行ったことがない、という方も多いでしょう。女性の体は常にホルモンバランスが変わりやすく、ダイエットに向き不向きの期間が存在しているのです。それを見極めるのが「生理周期」なんです。ではこの生理周期に合わせたダイエットとは一体どんなものなのでしょうか。

まずは自分の生理周期を知りダイエット開始!

自分の生理周期をまずは把握すること、これがダイエットの一歩目です。生理周期は、生理の出血が始まってから次の生理の出血が始まる前日までの期間のことを言います。一般的には25~38日が月経周期で、これは個人差がありますのでまずは計算してみましょう。それを理解した上でダイエットは始まります。

生理中の約7日間はダイエットではなくリラックス期間。軽いストレッチなどで体をほぐす程度にしましょう。生理後~排卵期(生理8日目~14日目)この期間こそがダイエットに最適な時期です。運動や食事制限など、この期間はしっかり集中しましょう。排卵後は落ちた体重を維持する時期。リバウンドに注意して過ごしましょう。生理前の7日間はPMSの症状が出やすくなるなどしんどい時期。気分をリラックスさせたりゆっくり体を休めましょう。

自然の流れに沿って効率的に

自分の体は自分がよく知っています。無理をせず、自然の流れに身を任せながら生理周期に合わせたダイエットをしてみましょう。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2017 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.