1. HOME
  2. ダイエットの方法お湯割り酢で代謝をアップ!ホット・サワーダイエットの効果とやり方

お湯割り酢で代謝をアップ!ホット・サワーダイエットの効果とやり方

レモンを浮かべたホットドリンク

お酢をお湯で割ったものを飲むだけでダイエットになると話題の、ホット・サワーダイエットというものがあります。これは簡単であり、効率的でもあるダイエットの方法なので、是非やり方を覚えて実践してみましょう。

ホット・サワーダイエットで代謝アップ

ホットサワーダイエットの最大の効果は代謝をアップさせるということです。体が冷えてしまうと代謝が悪くなるだけでは無く、健康面での悪影響が出たり、不妊になってしまったりとあまり良いことがありません。今まで代謝を上げるためにお酢を飲めばいいと言われており、冷たい状態のお酢を飲んでいた人も多いと思いますが、これが大きな間違いでもあったのです。

いかにお酢が新陳代謝に効果的とは言っても、冷たい状態で飲んでしまえば冷えをさらに悪化させてしまい、せっかくのお酢の効果が悪いほうに働いてしまうこともありえます。しかし、ホットサワーダイエットでは、お酢をお湯で割って暖かい状態で飲むので、そういったことは絶対に起きないのです。

実際に冷え性の患者さんにホットサワーを飲んでもらった状態で体温の変化を調べてみたところ、1時間もすると末端血管まで血が行き渡り、血行がみるみるうちに良くなった、という実験結果もあります。代謝をアップさせるということは、そのままダイエットの効率化に繋がるので、ホットサワーはダイエットと隣り合わせにあるといってもいいでしょう。

ホット・サワーダイエットのやり方

ホットサワーダイエットのやり方は至って簡単。まずはダイエットのためにホットサワーを作りましょう。ホットサワーを作る際に使用するお酢は何でも平気なので、黒酢やもろみ酢など、自分が飲みやすいお酢を用意します。そうしたら、カップに先にお酢を大さじ1杯ほど入れておき、そこに80度程度のお湯を注ぎましょう。

この時お湯が熱すぎるとすぐに飲めませんし、冷えすぎていると効果がないので、温度を常に調整してくれるポットがあると便利です。一応はこれを混ぜればホットサワーは完成なのですが、それだけだとお酢の風味が強すぎて飲みにくいことが多々あります。そこで、飲みにくさを感じたらはちみつなどを入れておくといいでしょう。

それだけでもお酢の飲みにくさは消え、甘くて飲みやすいホットサワーが完成します。完成したら熱いうちに飲み干しましょう。当然のことながら、冷めてから飲んだのでは効果が半減どころか、逆に体を冷やしてしまい逆効果となります。

お風呂上りで効果がアップ

ホットサワーを飲む絶好のタイミングは、お風呂上りです。お風呂上りというのは体が1日の間で最も温まった状態とも言え、ホットサワーの効果が倍増して代謝を底上げしてくれます。実際に飲んでみると分かるのですが、お風呂の後にホットサワーを飲むとかなり体がポカポカするのを感じるでしょう。これは代謝が上がって脂肪が燃焼している証拠でもあるので、ダイエットしていることを実感しながらポカポカを味わってみてください。

飲むときの注意点

ホットサワーを飲むときには、いくつか注意しておきたい点もあります。まず、空腹時は避けるということです。いくらお湯で割っているとは言え、お酢は非常に刺激が強く、何も入っていない状態の胃を傷つけてしまう恐れがあります。そして、お湯で割らずにお酢だけを温めるのも良くないということです。

これをやってしまうと、お酢のにおいが強烈になり、刺激も強くなってしまうので、胃への負担が大きくなってしまい、やはり胃を傷つける恐れがあります。ホットサワーは毎日続けて欲しいものなので、胃に負担をかけずに、無理せず薄めのもので続けていきましょう。そうすれば、ダイエットだけでは無く、血流改善などの効果も実感できるはずです。

美味しく健康的な毎日を送ろう

ホット・サワーダイエットのメリットは何といっても「手軽であること」があげられるでしょう。スーパーなどでも販売されているお酢を使うことが出来るので、通信販売でわざわざ取り寄せる手間などは一切いりません。最近は市販のお酢も一種類だけではなく、様々なものが販売されているので自分好みのものを選ぶ楽しさもあります。

「お酢はシンプルなものを選ぶこと」が魅力のようにもいわれていますが、それだけにこだわりすぎることはありません。例えば、すごく酸味が強くて飲みづらいお酢を選ぶよりも、果汁が入っているなどまろやかさを重視している飲みやすいお酢の方が挫折しにくくなります。要は、ご自身が美味しいと感じるもの、これなら続けていけると思えるものを選ぶことが大切なのです。

美肌にも効果があります

ホットサワー・ダイエットはただ体重を減らしたり体脂肪を減らすだけでなく、その他の美容・健康効果も期待することが出来ます。もともとこのお酢を温かくして飲むということは「血行を良くする」や「新陳代謝を活発にする」といった目的を持っています。

これらの働きはよくご存知のように、美肌のためには欠かせないものです。肌というのはターンオーバーを繰り返していますがその周期はおよそ3ヶ月間隔。つまりたった一日どうこうするのではなく、毎日必要なケアを続けていき、その結果が3ヶ月ほどの時間をかけて表れてくるというものです。

高級な化粧品を使用するのではなく、身体の内側から働きかけることで内面から美しさを手に入れることが出来ます。肌のくすみやシミなども解消されますので、そういった効果も期待しながら飲み続けるのもおすすめです。

もちろん健康効果にも

また、こういったことからもお分かりの通り健康にも非常に役立ってくれます。体調をよくするためにはやはり血行改善は欠かすことが出来ません。お酢を飲み続けることによって巡りの良い身体を作ることが出来るので、中性脂肪やコレステロールなど気になるものも、溜め込みにくい身体になります。

これはダイエットだけでなく生活習慣病の予防にも繋がるなど嬉しいことばかり。溜め込みにくい体質を作ることはあらゆるものから身体を守ることへとリンクしているのです。

飲み方に少し工夫を加えるだけで続けやすくなる、あらゆる効果が期待できる。そんなホットサワー・ダイエットは今後もますます注目を集めていきそうです。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.