1. HOME
  2. ダイエットの方法プチ断食をするなら黒酢やもろみ酢がぴったり!おすすめな理由と効果

プチ断食をするなら黒酢やもろみ酢がぴったり!おすすめな理由と効果

グラスに入った飲み物を飲む女性

プチ断食で無理なく痩せる!あわせて黒酢・もろみ酢がおすすめです

食べないダイエットが流行ったのはもうだいぶ昔のこと。今は食べながらダイエットするのが当たり前、と多くの方が認識しています。食べないことで痩せる、というのは必ずしも間違いではありません。お腹に何も入れなければ当然その分体重が増えることはありませんし、必要以上のカロリー摂取を防ぐことはできます。しかしそれはあくまでも一時的なものにしか過ぎず、むしろこの食べないことがきっかけとなって更に体重の増加を招く恐れがあります。

人間の体のシステムというのは非常に良くできており、体が食べないモードに切り替わると生命維持を優先します。こうなると、より脂肪を蓄えていこう、体に必要なエネルギーを集中させようと「太りやすい状態」を作り出します。そして食べない期間を終えていつも通り食べると、今度は今まで栄養をとれなかった分を取り戻そうとより「栄養をつける状態」に切り替わり、これまた太りやすい状態へと変化していくのです。つまり食べないことは更に太る体を作っているのと同じ、と言えます。

確かに最近でもファスティングダイエットなど「断食」を活用したダイエット方法は存在します。しかしそれはあくまでも正しいやり方を行った上で成り立つもので、ただ食べないという単純な方法ではありません。ダイエットとして断食を取り入れるのであればまずは正しい方法を知って実践すること、もしくは「プチ断食」を取り入れて効率よくダイエットをするのがおすすめです。そしてそのプチ断食に黒酢やもろみ酢を取り入れることで、よりダイエットの効果を高めることができるのです。

プチ断食の方法と、上手な黒酢・もろみ酢活用法とは?

まずプチ断食の一般的な方法は、週末などを使って行う簡易版断食です。1〜2日程度の短い期間で行うので体にも負担がかかりにくく、はじめて断食をやってみるという方にもおすすめです。プチ断食を行うことによって胃や腸を休めることができるので、普段お腹の調子があまりよくないと感じている方はやってみる価値あり。消化しきれずに残ってしまった未消化物をしっかり排出することが目的の一つで、体質改善にもピッタリです。

このプチ断食の際は基本的に普段の食事は食べませんが、水などは必ず補給します。その際に是非飲んでいただきたいのが黒酢・もろみ酢なのです。黒酢などにはアミノ酸やクエン酸などの豊富な栄養が含まれており、代謝を高める効果も持っています。さらに脂肪燃焼効果も期待できるので、断食によって胃や腸の働きにエネルギーを使わない分、こちらにフルに活用することができます。

不足しがちな栄養を補うのにも役立ってくれますし、頑固な便秘を抱えている方も便秘解消効果が期待できます。ダイエットとしてではなく、健康を維持するためにもおすすめなのです。黒酢はドリンクでも構いませんが、空腹の胃へ刺激になるのが気になるのであればサプリメントを飲むのがおすすめです。胃への負担も軽減されますし、水と一緒にさっと飲むことができます。

無理なくプチ断食を成功させるためには?

このようにプチ断食の良さについてお話してきましたが、どうしても食べないということがつらいと感じてしまう方は少なくありません。そもそも人間にとって「食べる」ということ自体がシステムとして認識してしまっている場合、その行為を突然やめるということは用意ではないのです。

慣れていないがために、食べないことで気分が悪くなってしまうなどの症状を訴える方もいます。無理をしてまで実践するべきではありませんが、その場合は胃腸への負担も考慮しながら黒酢以外にも組み合わせることをおすすめします。

生野菜のジュースなども一緒に

例えばプチ断食の際によくおすすめされるのが酵素ドリンク。もちろん市販のものを購入してもいいのですが、自宅でミキサーを使って簡単に作ることも可能です。例えば小松菜や人参など、いくつかの野菜を選んでミキサーにかけるだけ。これだけで手軽に生野菜のジュースを作ることが出来ます。飲みづらいと感じる場合は蜂蜜を少々加えてみてもいいでしょう。

この特製生野菜ジュースは酵素がたっぷり配合されていること、体にもすごく優しいということが特長としてあげられます。これならば胃にかかる負担も軽減されますし、空腹感も感じにくくなります。いきなり断食するのがハードル高め!と感じる場合は、こうやって工夫してみることがおすすめです。

黒酢のパワーを全身に届けよう

そもそも断食の際に黒酢やもろみ酢をとりいれることは、不足しがちな栄養を補うという点においても非常に重要なことです。これはダイエットとしての観点だけでなく、体が抱えている諸症状の改善にも繋がっていくなど様々な嬉しい効果も秘めています。しかし食べ物を食べてきちんと消化できていないものが、体に滞っている状態で栄養を注いでも思うような効果が得られない可能性が高いのです。

これをプチ断食によって不要な滞りを解消させ、必要な栄養を届けるという目的も秘められています。黒酢のパワーは我々が思っている以上にも非常に高いものがあります。それを活かせるかどうかは自分次第。最も効率のよい方法としてひとつおすすめなのがこのプチ断食という方法なのです。

何日も断食する必要はありませんので、お手軽に始めてみてはいかがでしょう。先ほどもご紹介したように、生野菜ジュースを取り入れてみるなどすればあまり苦もなくやりやすくなりますので、是非試してみてください。

溜まりに溜まったものを排出!無理なく始めてみよう

今までなんとなく体がすっきりしなかったという方も、このプチ断食をきっかけに体が軽くなったと感じることも多く、以前よりも調子の良さを実感されている方は少なくありません。必ず全ての方に合う方法とは言えませんが、まずは半日からでもやってみる価値は十分にあります。

普段食べることが当たり前だと思っている方にとって「食べない」を実行することは非常に勇気が要ります。だからこそあえてやってみる、そこから本来の体を取り戻すきっかけになるかもしれないのです。まずは無理のない範囲ではじめてみてはいかがでしょうか。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.