1. HOME
  2. 黒酢・もろみ酢をもっと知る黒酢でカルシウム吸収を促進!骨粗しょう症にも効果を発揮?

黒酢でカルシウム吸収を促進!骨粗しょう症にも効果を発揮?

黒酢でカルシウム吸収を促進!骨粗しょう症にも効果を発揮?

骨粗しょう症の症状が簡単に良くなる方法

骨粗しょう症とは、骨の中身がスカスカになり骨折しやすくなる病気で、高齢や閉経以外にも食事や運動などの日々の習慣が発病に深く関わっています。症状が出た場合には活性型ビタミンD3製剤や女性ホルモン製剤、ビタミンK2製剤などの薬でも改善していきますが、それ以外に比較的簡単に骨粗しょう症を改善できる方法があるのです。

骨粗しょう症改善にあたり最も深く関係してくるのがカルシウムの摂取です。当たり前の事ですが、実はこのカルシウムをただ単に摂取するのではなく、ある簡単な方法で摂取することでカルシウムの吸収率を格段にアップさせ、骨粗しょう症を改善してくれるのです。

骨粗しょう症改善にはカルシウム!でもカルシウムは吸収率が悪い?

骨粗しょう症の改善にはカルシウムの摂取が必要だということは分かっていると思いますが、カルシウムは体内への吸収率が悪いということは知っていますか?実はこのカルシウムは成人が体内に取り入れた場合、20%から40%しか吸収されていないのです。ミネラルの一種でもあるカルシウムは、骨を丈夫にする作用もありますがミネラルの中でも特に吸収率が悪く、野菜では19%、魚では33%、牛乳でも40%と低い数値となってしまいます。

またカルシウムの吸収を妨げる食材もいくつかあり、例えばほうれん草やたけのこ、チョコレートに含まれるシュウ酸や梅干し、塩辛、カップラーメンに含まれるナトリウムはカルシウムの吸収を妨げてしまいます。カルシウムの吸収を妨げるだけではなく摂りすぎた場合、体内に悪影響になることもあります。カルシウムを摂取する際には、正しい組み合わせなどの知識をつけて効率的にカルシウムを摂取することで骨粗しょう症を改善、または予防する近道と言えます。

黒酢とカルシウムを一緒に摂取すると効果的?知らなきゃ損する知識!

もともと吸収率がよくないカルシウム、更に吸収を妨げる食材などもありますが、逆に吸収を促進してくれるものもあります。実はカルシウムを摂取する際に、黒酢と一緒に摂取することで吸収率がアップするのです。黒酢は単体で飲んでいる人も多いと思いますが、黒酢とカルシウムを一緒に摂取することで、カルシウムが酢酸カルシウムに変化するため、カルシウムを単独で摂取する場合と比べてなんと50%も吸収率が上がります。

カルシウムは、牛乳やチーズなどの乳製品やイワシや煮干しなどの小魚、ワカメ、ヒジキなどの海藻類に多く含まれています。朝食で牛乳を飲む時などに、黒酢を少し入れるだけで効率的にカルシウムを吸収することができます。

黒酢のオススメの摂取方法!

黒酢がカルシウムの吸収率を向上させる働きがあることは分かった思いますが、それを日々の生活の中で継続して摂取しないと骨粗しょう症の改善には繋がりません。仕事や家事で忙しいと中々難しいと感じる人も多いのではないでしょうか?そこでオススメなのが黒酢のサプリメントです。

黒酢のサプリメントだと、1粒に黒酢の成分が濃縮されて詰め込まれていて、黒酢本来の効果を失わないように工夫がされていますので、誰でもお手軽に栄養補給をすることができます。またサプリメントだと味や匂いがないので、好き嫌いもなく長期間継続することができます。普段の外出や旅行などにも手軽に携帯できて便利ですし、万が一食欲がない時でもサプリメントなら飲むだけなので簡単に摂取することが可能です。

更に黒酢のサプリメントは普通のお酢と比べて栄養価が数倍から数百倍あると言われているので、カルシウムと黒酢サプリメントを一緒に摂取することでより骨粗しょう症の改善に効果を期待できます。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.