1. HOME
  2. 黒酢・もろみ酢をもっと知る黒酢でアレルギーが改善する?黒酢の驚きのパワーに迫る

黒酢でアレルギーが改善する?黒酢の驚きのパワーに迫る

黒酢でアレルギーが改善する?黒酢の驚きのパワーに迫る

驚異の黒酢パワーとは

黒酢にはダイエットをはじめとした、たくさんの効果がありますが、そんな黒酢にはアレルギーを改善する効果も期待できるのです。アレルギー持ちの人は分かると思うのですが、アレルギーとはとても嫌なもので、それによって日常生活でやらなくてはならないことが出来ないということにもつながってしまいます。

おそらく色々な方法でアレルギー改善をすでに試みているとは思いますが、アレルギーというのは一度なってしまうとなかなかに改善が見られないものです。もしも黒酢でアレルギーが改善できるなら、アレルギー持ちの人としては飲まない理由はありません。では黒酢にはいったいどのようなアレルギーへの効果が見られるのでしょうか。

黒酢で鼻炎解消

ここでいう鼻炎には、花粉症も含んでいます。花粉症は一度かかってしまうと、そこからまず完治をすることはないと言われています。ですが、花粉症というのはとても苦しいもので、人によっては春先は仕事で休みを取って家に引きこもるといった場合もあるようです。そんな花粉症に効果があるとされているのが黒酢となっています。そもそも花粉症の症状というのは、粘膜細胞が炎症を起こしてしまっているために、鼻が詰まったり、鼻水が止まらなくなったりするものなので、粘膜細胞が正常に戻れば症状の改善がみられるようになります。

黒酢に含まれているたくさんのアミノ酸はそんな炎症を起こしてしまった粘膜を強い粘膜に変えてくれる効果を持っています。それはアミノ酸が新陳代謝をアップさせてくれることで、体のいたるところがターンオーバーしていくことに関係しており、これによって粘膜もすぐに回復していくというわけです。ちなみにこのターンオーバーというのは約1ヶ月程度の周期でおこなわれているので花粉症の症状が出始める1ヶ月くらい前にしっかりと黒酢を飲み始め、その後も黒酢を長期的に飲む必要があります。

黒酢にはアトピーまで治す力があるのです

アトピーとはアレルギーから起こってしまうもので、特に皮膚が弱い人にはよく見られます。一度アトピーにかかってしまうと、顔などに赤いできもののようなものが出来てしまい、日常生活に支障が出てしまうこともあるのです。とくにアトピーは子供にも多くみられるアレルギーで、一般的にはステロイドという治療薬を使うのですが、これが場合によってはアトピーを悪化させてしまうこともあります。

そんな厄介なアトピーの改善も黒酢を使えばできてしまうのです。どういうことなのかというと、ご存知の通り黒酢には肌のターンオーバーを促進させる力があり、それによってアトピーの影響で荒れてしまった肌もどんどんと回復していきます。さらに黒酢には体内の免疫力を高める力もあり、それによってアトピー再発防止にもつながるのです。

黒酢は飲むだけでは無い?

黒酢を飲むことでアトピーの改善が見られるということでしたが、実は黒酢は飲む以外の使い方でもアトピーを改善することができるのです。具体的には、黒酢を少し薄めておいて、それをアトピーがひどい部分に塗ると、フェノールという黒酢に含まれる成分がアトピーの原因の一つであるヒスタミンを抑えてくれ、それによってアトピーを改善してくれます。

さらには黒酢をコップ1杯分程度お風呂に入れると、黒酢が持っている殺菌効果が肌全体にいきわたり、アトピーで荒れてしまってた肌も殺菌してくれるのです。しかも黒酢によって浴槽の頑固な汚れまで殺菌してくれます。黒酢は少し刺激が強めなので、これらのように肌に触れさせた後には出来るだけ水で洗い流すようにしましょう。そして、もしも黒酢によって肌に悪影響が見られた場合は、すぐにこのような使い方はやめるようにしましょう。

黒酢を日常に取り入れるおすすめの方法

黒酢がアレルギー症状に効果があることはわかりましたが、この効果を期待するには、やはり継続して飲み続けるなど毎日黒酢を摂取し続けていく必要があります。とはいえ黒酢を一度飲んでみたことがある方はご存知のように、酢と名のつく以上独特の風味と癖があります。

健康にいいということは分かっていても、毎日このにおいと味を我慢しながら飲むというのはなかなかに苦痛、と感じる方も少なくありません。最近はフルーティーなものや、口当たりが爽やかになったものなど様々な種類のものが販売されているため、そのなかからご自身が飲みやすいと感じるものを選ぶことが大切です。

栄養の多さよりも自分の飲みやすさ

より効果を実感したいと思う方は、そのために少々値段が高かったり、栄養価は高いけれど味がいまいちである黒酢を選ぶ傾向にあります。しかしそういったものを基準にして選んでいる場合は、おそらく途中で飽きてしまったり飲むことを断然せざるを得ないでしょう。

ここで大切なのは、栄養量の豊富さだけでなく「自分が続けていきやすい」と感じることです。もちろん飲み続ける自信があるのであれば、栄養価が高いものを選んでいきましょう。しかし無理をする必要はないということです。

大量の黒酢を短期間よりも少量ずつの黒酢を長期間

アトピーやアレルギーといった症状はいわば体質そのものでもあります。そしてその体質を根本から解決しようと思うのであれば、やはりそれなりに時間をかけて取り組んでいく必要があるでしょう。それらに効果を発揮してくれる黒酢を今日から早速飲んでみよう、とたくさん飲むことはありませんか?早く効果を実感したいからと目安よりも多く飲もうとしている方、これはあまりおすすめできません。

そもそも黒酢などお酢とつくものは強い刺激があります。胃腸があまり強くない方にとっては、体調不良を招くおそれもあるのです。また数日間飲んだぐらいでは症状は緩和されませんので、できるだけ目安量を守って毎日の習慣にしていきましょう。飲みにくい場合は少し量を減らしたって構わないのです。無理をしないこと、これが一番なのですから。

先ほど鼻炎や花粉症にも効果があるというお話をしましたが、効果を発揮させるためには最低でも一ヶ月前に飲み始めることが好ましいとされています。つまり黒酢の効果を実感できるようになるまでは最低でも1ヶ月、数ヶ月の時間を要することが分かっています。根気よく続けていきましょう。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2017 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.