1. HOME
  2. 黒酢・もろみ酢をもっと知るむくみ解消に黒酢が効果的!黒酢の利尿作用でスッキリ

むくみ解消に黒酢が効果的!黒酢の利尿作用でスッキリ

むくみ解消に黒酢が効果的!黒酢の利尿作用でスッキリ

一年中悩まされるむくみですが、むくみ解消にも黒酢は役立ちます。そもそもむくみと言うのは、体の中の水分などを含む老廃物が、上手く排出されずに体内に蓄積されてむくみとなって現れてしまいますので、老廃物が上手く排出されればむくみは解消できるのです。

むくみのメカニズム

むくみの元となる老廃物や水分は体の中のリンパ管によって流されます。リンパ管のすぐ横には血管が通っており、血管の通りが悪いと同時にリンパの流れも悪くなり、そこに老廃物が溜まってしまい溢れた老廃物が染み出してしまいむくみとなって現れます。そのむくみは、そのままにしておくとどんどんと増えていってしまい、体が一回り大きくなったように見えてしまうのもそのむくみのせいです。太って見えるだけでなく、セルライトになってしまうと取り除くのが困難になってしまいますので注意が必要です。

むくみの原因

むくみの原因は血液が上手く流れていないことにあります。むくみが起こりやすくなるのは、冷え症であったり、姿勢であったり、立ち仕事であったりします。冷え症と言うのは、体の中が活性化しておらず毛細血管まで血が通りにくくなっていることが原因なのです。その為に足先、手先などの末端が冷えやすい人はむくみにもなりやすくなってしまうのです。また、立ち仕事などでずっと重力が下になってしまうと、血が心臓に返る力が時間と共に弱くなり、夕方になると足がむくむのもその為です。

むくみを取り除くには黒酢

病院に行くとむくみを解消する方法として、利尿剤を出して尿を出す事を勧められます。逆に言えば尿として排出するしかないのですが、わざわざ病院に行くまでもなく黒酢でむくみを解消することができます。なぜかというと黒酢は利尿作用があるからです。

黒酢にはアミノ酸が豊富に含まれており、その中でもアルブミンと言う成分が体の中の老廃物や水分を排出してくれる力を持っているのです。そして黒酢には血液をさらさらにする成分があるので、同時に血流も良くなり冷え症も改善し、体の中の巡りを良くしてくれます。

利尿作用は怖くない!

利尿作用と言うと何度もトイレに行かないといけないのではないかと思う人もいるかもしれませんが、実際はそのような作用ではなく、あくまでも緩やかに効果があるだけなのです。1日にトイレに行く回数を数えてみると、2、3回しかトイレに行かないという人が1日に4、5回になるくらいです。例えば、コーヒー等のカフェイン入りの飲み物を飲むと若干トイレが近くなることがありますが、その程度の利尿作用ですので怖い事はありません。

老廃物を排出する為には、水を飲んでしっかりと老廃物を排出する事が必要なのです。それが上手く行かない人は水を飲んでも水しか出てきません。大切なのは水分と一緒に老廃物も排出するという事です。そのためには水だけでなく、一緒に黒酢を飲むことをお勧めします。

むくみがなくなると

もちろん体は細くなります。そして血流が上がると新陳代謝が良くなり、体も疲れにくくなりそして代謝がいいので痩せやすくなります。知らない間に冷え症はなくなり、自分の身体の調子が良くなって行く事を実感できると思います。むくみがなくなると、夜寝る時に足がだるくなることがなくなるため、今までちょっとした不快感が積み重なっていたことが自分でも解る位になくなってくるでしょう。

むくみはすごく不快ですよね。特に立ち仕事の人は朝履いた靴が夜にはきつくなってしまうくらい、足に老廃物が溜まってしまいます。毎日せっせとむくみ取りしても次の日またむくんでという悪循環を断ち切るには、体にむくみを作らせないように変える事が必要です。根本から解決することでむくむ体とお別れできます。普段と同じ生活をしているのでは治りません。黒酢のサプリ等でむくみを元から断ち切ることがむくみを寄せ付けない、むくまない体には重要になってきます。

黒酢はどうやってとればいいの?

そんなむくみの解消に役立ってくれる黒酢、これをどのように活かせばいいのかお悩みの方も多いでしょう。基本的にはどんなとり方でも構いません。ご自身がやりやすい方法を選ぶのが一番です。ですがざっくりと言われてもイメージできないことも多いので、それぞれのとり方についてメリットや特徴を挙げていきましょう。

黒酢ドリンクを飲む

スーパーのお酢コーナーを見てみると分かるのですが、一昔前とは違い様々な種類のお酢が並んでいることが分かります。シンプルな黒酢に加え、りんごやぶどうなど果汁がプラスされている黒酢など、非常にバリエーション豊かであることがわかります。どれもほとんどが水で薄めて飲むタイプのものになっているため、原液そのままで飲むことはおすすめしません。

効果がありそうだからと思ってそのまま飲むと胃腸を荒らしてしまったり、かえって体調を悪くしてしまう原因にも繋がりかねません。このタイプのいいところとしては水以外にもソーダ割りや牛乳割り、お湯割りなど好みに合わせて色々味わい方を楽しめるという点です。毎日色んな方法で楽しみたいという方にはおすすめです。

黒酢サプリメントを飲む

とにかく毎日忙しい日々を送っている方、お酢の風味が苦手な方、手間がかかることが苦手な方などはやはりサプリメントをおすすめします。なんといっても黒酢サプリメントのメリットは、手軽に必要な分だけを摂取できるという点です。多くの黒酢サプリメントには黒酢だけでなく、それにプラスした栄養が含まれていることが殆ど。

女性にとって気になるコラーゲンやカルシウムなどの栄養が一緒に配合されているものも多いため、効率よく必要な栄養を補えるのが最大のメリットといえるでしょう。いつでもどこでも持ち歩くことが出来るので、外食が多い方にもおすすめです。ただし黒酢サプリメントを選ぶ際は品質などに注意して選ぶこと。粗悪なサプリメントを選ばないよう注意が必要です。

体のむくみは普段から溜め込まないように対策することが大切です。老廃物というのは一日で溜まるものではなく、日々の蓄積によって起こるものでもあります。ですから黒酢を飲み始めてすぐにその効果を実感できなくとも、毎日続けていくことをまずは習慣にしてみましょう。その際は黒酢は自分に合ったとり方を選ぶこと、これがコツです。嫌々飲むのではなくストレスなく飲めるようにすることこそが継続するためのポイントです。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2018 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.