1. HOME
  2. 黒酢・もろみ酢をもっと知る授乳中に黒酢を飲んでもいいの?実は栄養補給にオススメ!

授乳中に黒酢を飲んでもいいの?実は栄養補給にオススメ!

授乳中に黒酢を飲んでもいいの?実は栄養補給にオススメ!

授乳中にも飲んでOK!黒酢は栄養補給にもおすすめなんです

赤ちゃんが生まれて可愛い姿を見てるだけで幸せ、なんてのんきな気持ちでいられるのはほんの一瞬のこと。毎日おむつを替えて授乳して、と自分よりも赤ちゃんを優先した生活になるのは当然のことです。我が子のために頑張ることやお母さんだからこそできること。育児は様々なプレッシャーを感じることも多く、また産後のホルモンバランスの乱れでなかなか心身ともに安定しない日々も続くかもしれません。

そんな辛い毎日が続くと思うように睡眠もとれず、栄養も偏りがちになってしまう可能性が高いです。しかし授乳中は赤ちゃんに栄養を届けてあげるためにも、お母さんがしっかり栄養をとる必要があります。でもなかなか思うように栄養補給できない、という方におすすめしたいのが「黒酢」です。

ご存知の通り黒酢は疲労回復効果を持つ、アミノ酸などの栄養がたっぷり含まれた食品で、サプリメントなど色んな形で多くの方に愛用されています。この黒酢はデリケートな授乳中のお母さんの体にも優しく効いてくれるので是非おすすめです。ではなぜ黒酢が授乳中のお母さんにもオススメなのか、その効果と秘密をお教えしたいと思います。

黒酢には産後に必要な栄養がたっぷり含まれています

黒酢は健康によいもの、という認識が強いですがその一方で刺激のあるもの、といった印象もあるため「黒酢は授乳期にはあまりよくない?」というイメージを持つ方もいるでしょう。ですが安心してください、黒酢は授乳中のお母さんが飲んでも全く問題ありません。むしろ、アミノ酸などが豊富に含まれているので積極的な摂取がおすすめです。

例えば授乳中に感じやすい疲労、この疲労は体内に存在するグリコーゲンが不足することで感じるものです。そしてこの疲労を取り去るためには、その不足したグリコーゲンを摂取することが重要になります。そこで黒酢を飲むことで、グリコーゲンの産生を後押ししてくれるのです。また黒酢のアミノ酸自体がグリコーゲンと同じ役目をしてくれるので、しっかり疲労を回復させてくれるのです。

また妊娠中からずっと言われることですが、出産前後はなにかとカルシウム不足が指摘されます。黒酢にはマグネシウムやカルシウムといったミネラルが豊富に含まれているので、きちんと栄養補給もできます。摂取方法としては黒酢ドリンクなどを飲むのもいいですし、サプリメントなどで気軽に補給するのもおすすめ。忙しいときでもさっと水で飲めるので、育児に追われるお母さんには特にオススメです。

理想はしっかり食事でバランスよく、が基本

もちろん黒酢を飲み続けるだけではなく、できる限り三食しっかりバランスのとれた食事を心がけること。これを基本として考えることを忘れてはいけません。あくまでも黒酢は健康維持のメインにするわけではなく、補助としての役割であることを覚えておきましょう。野菜やお肉に魚、きのこや海藻に乳製品。これらは体を健康に作り上げていくためにどれも大切なものばかりです。黒酢には確かに栄養がたっぷり含まれていますが、食事を楽しむ時間も忘れないようにしましょう。

育児中は栄養バランスだけでなく、ストレスなど様々なことに悩まされてしまうことも多いです。まずは自分ひとりで抱え込んでしまわず、まわりに気軽に頼ってみることをしてみましょう。できないことはできない、でも今一度に全てをやる必要はないんです。黒酢もドリンクの方がより効くというわけではありませんので、まずは簡単なサプリメントから試してみる。それぐらいの気軽さでいいんです。世の中の頑張るお母さんにとって、少しでも体を楽にしてもらえる手助けになれば、と黒酢は人を労ってくれる存在なのです。

黒酢を美味しくとるための工夫とは?

授乳中にも色々と役立ってくれることが分かりましたが、黒酢といってもどんなアレンジ方法があるのか、どのタイミングで摂取すればいいのかお悩みの方も多いでしょう。ここではそんな黒酢について効率の良い摂取方法、工夫の仕方などをご紹介していきたいと思います。

基本的にはどんな方法でも構わない

授乳中のお母さんにとっては、一分一秒というわずかな時間を作ることすら大変な時期かもしれません。なかなか自分のための時間というのがとれなくなるため、好きな飲み方やアレンジ方法になんてこだわってる暇はない!と感じる方も多いでしょう。まず結論から言うと、どのような飲み方をしても構わないので「こうしなければならない」とこだわる必要はありません。お母さんにとって一番やりやすい方法を選ぶことをおすすめします。

最も簡単サプリメントで黒酢をとる

一番簡単な方法としておすすめしたいのが、サプリメントで黒酢を摂取するという方法です。サプリメントのいいところはなんといっても場所を選ばない、手間がかからない、においや味を気にする必要がないというところです。黒酢に含まれるクエン酸やアミノ酸はもちろんのこと、それにプラスした栄養が加えられているなど効率よく栄養をとるという視点においては非常におすすめしたい方法といえるでしょう。朝起きた時に飲むことを習慣にするなど、できるだけ忘れにくいタイミングを設定するのがいいですね。

黒酢ドリンクもおすすめ

いちいち黒酢を水で割って飲む、という手間さえ惜しいお母さんにとっては黒酢を飲むということ自体が難しいかもしれません。それならば割って飲むタイプのものではなく、あらかじめ果汁がプラスされているなど紙パックに入ったタイプのものを選ぶのもおすすめです。なんといっても味わいがジュースのようにまろやかで飲みやすく、ちょっとした休憩時間などにリフレッシュがてらさっと飲むことが出来るのがメリット。りんご果汁などの爽やかな風味で飲みやすく仕上がっているものも多いです。

このように黒酢をとる方法というのはひとつではなく、これ以外にもお料理のなかにさっとひとかけ加えてみるなどいくらでもアレンジの仕方はあります。忙しいからすべての方法を諦めてしまうのではなく、自分にとって選択しやすい方法をとること。こだわりを持ちすぎないようにすることが大切です。是非授乳中の大事な時期にも黒酢で栄養補給を意識しましょう。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.