1. HOME
  2. 黒酢・もろみ酢をもっと知る便秘解消したいなら黒酢!効果があるワケと効く飲み方を紹介

便秘解消したいなら黒酢!効果があるワケと効く飲み方を紹介

便秘解消したいなら黒酢!効果があるワケと効く飲み方を紹介

ぽっこりお腹もぺたんこに!便秘解消には黒酢がいいんです

多くの女性を悩ませるものの一つが便秘です。男性に比べると女性の体は便秘しやすいというのは仕方のないことですが、慢性的なものになるとなかなか治りづらくなるので、できるだけ早めに便秘を解消しておかなければなりません。便秘はただお腹が膨れて苦しい感じがするだけでなく、その圧迫感によって胃の調子が悪くなってしまったり、ニキビや肌荒れなどの原因を作ってしまうこともあるため健康や美容に悪影響を及ぼします。また大腸がんが発生する可能性もあるなど重大な病気の原因となることもあり、実はあまり軽視できない便秘。この困った便秘を解消するにはどうすればいいのでしょうか。

まずできることは普段の食生活の見直しです。便秘に悩む多くの方は水分が不足していることが多いので、まず目覚めてからすぐ飲むコップ一杯の水に始まり、一日中こまめな水分補給が必要となります。水分を積極的にとることで便が柔らかくなり、排出しやすい状態になるのでまずそこから試してみてもいいでしょう。ただしコーヒーや緑茶など、カフェインを含んだものばかりでなく、できるだけ水など利尿作用の少ないものを飲むようにしましょう。

そしてさらにおすすめなのが黒酢です。健康維持のためにと多くの方に愛用されている黒酢は、実は便秘を解消させるためにも非常に役立ってくれます。黒酢を毎日飲むことで快適なお腹に整えることができ、ぽっこりしたお腹もスッキリさせられるかもしれません。しかし黒酢がなぜ便秘に効いてくれるのでしょうか。

黒酢はお腹の働きを活発にしてくれるから効いてくれる

黒酢には様々な働きがありますが、なかでも代表的なものは代謝をアップし血行を良くしてくれる効果です。血液の流れがよくなると、手足がポカポカして冷え性が改善されるだけでなく、体の中の老廃物を体外に排出する効果もアップします。つまり、便が外へ排出されるのも促してくれるので便秘にとても効果があるのです。直接的な働きとしても、黒酢を飲むことで腸の働きを良くさせることができます。内蔵自体の働きをよくすることで、便秘解消を期待できるというわけです。

他にも、黒酢に含まれる酢酸やクエン酸が腸内の悪玉菌に働きかけてくれる効果もあります。便秘に悩まされる方のお腹は、善玉菌よりも悪玉菌が多い状態です。この悪玉菌を黒酢によってなくしてくれるので、自然と腸内環境が整っていきます。正常なお腹を作るためにも黒酢は役立ってくれるので、現在便秘に悩まされていない方も、普段から黒酢を飲むことで便秘を予防することができます。

黒酢の力でお腹をスッキリさせるためには

頑固な便秘に長期間悩まされていると、そう簡単にはすっきりしてくれないかもしれません。しかし、黒酢は徐々に効いてくれるので諦めずに毎日飲み続けていきましょう。基本的に、黒酢を飲むことですぐに出るようになるということはありません。薬のような即効性はないので、便秘を徐々に解消するために続けていくということを理解しておきましょう。

飲み方としては食後、もしくは食中に原液の黒酢をお水で薄めて飲むのが一般的です。最近は果物が入った飲みやすい黒酢もたくさん販売されているので、そういったものを選ぶのもおすすめです。味やにおいを気にせず飲みたい方にはサプリメントがおすすめ。黒酢の栄養を一粒の中にしっかり閉じ込めてあるので、しっかり黒酢の力を体の中に届けることができます。液体もサプリメントも、効果に大きな違いはありませんのでどちらを選んでも構いません。外食が多く、外で食事をする機会が多い方は手軽なサプリメントを選ぶことで飲みやすくなります。こういったご自身のスタイルに合わせて選ぶのがベストです。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.