1. HOME
  2. 黒酢・もろみ酢をもっと知る黒酢を飲むと歯が溶けるって本当?サプリなら心配なし!

黒酢を飲むと歯が溶けるって本当?サプリなら心配なし!

歯に不調を感じている女性の画像

強力なパワーは「歯」にも影響?黒酢の注意したいポイント

黒酢やお酢のパワーは、疲労回復を始めとしたあらゆる体の不調にも効果があると多くの人の注目を集め続けています。毎日飲めば健康促進や維持に役立つとして、数ある健康食品のなかでも常に上位の人気があると言っていいでしょう。りんごやブルーベリーなど、果物を配合した黒酢なども多く販売され飲みやすく改良されているのも人気の高いポイントです。

ところがこの黒酢が体にとっていいことばかりなのはその通りなのですが、注意しなければいけないこともあるのをご存知でしょうか。実は体の大事な部分のひとつでもある「歯」に、お酢の力が悪影響を与えてしまうこともあるんです。その強すぎるお酢のパワーは、歯をも溶かしてしまうほどの威力があることもあります。しかし不安にならなくとも大丈夫です。予防する方法がいくつかありますので是非参考にしてみてください。

歯を溶かさないためには「黒酢サプリ」がおすすめ!

健康のために毎日黒酢を飲んでいる。血圧が下がったりダイエットに成功したりといい影響もたくさん感じているけれど、近頃歯の調子がイマイチ。なんとなく歯が痛いような気がする。実はこういった話はそう珍しいことではありません。お酢は酢酸などと呼ばれることもあるように、その性質自体は酸でできたものです。つまり物質を溶かしてしまう働きを持っているため、例えば口の中にお酢を含んだまま長時間過ごしていると歯が柔らかくなり、溶けてしまうことがあります。

その歯の表面が溶けてしまうことを「酸蝕歯」と言い、これがどんどん進行していくと冷たいものが歯にしみたりする知覚過敏を引き起こす原因となったり、虫歯の時のような痛みを感じさせることもあります。実際に酸によって虫歯へと直結することもあるため、実はお酢と歯自体は相性が悪いものなのです。

健康のために役立てるどころか悪い影響がある、それなら黒酢なんて飲まない方がいいじゃないか!と思うかもしれませんが、きちんと気をつけて飲んでいればそれほど恐れる必要はありません。まず飲み方に工夫をしてみるのもひとつ。なるべく口の中にお酢をつけないよう、さっと飲んでしまう。ストローを使って飲んで歯に接触しにくいようにする。飲んだ後はすぐに水で口をゆすぐなど、酸と歯を接触させる時間をかぎりなく短くさせるだけでも十分効果があります。

その他としておすすめなのは、黒酢サプリを活用すること。サプリメントならコーティングされた中に黒酢の成分が配合されているので、噛み砕いたりしない限りは直接歯に触れることなく体内に黒酢の効果だけを届けることができるのでおすすめです。黒酢サプリメントには栄養が濃縮して閉じ込めてあるので、ドリンクにして飲むよりも効率よく栄養を摂取することができるのもポイントです。歯の健康が気になる方は、便利で効率的な黒酢のサプリを検討してみるのもおすすめです。

黒酢を上手に活用して歯にも体に優しく

歯の健康は体のあらゆる部分の健康維持においても、非常に重要な箇所の一つでもあります。その歯の状態を悪くさせるようなお酢の飲み方はできるだけ避けたいもの。せっかく健康のために飲もうと思っているのですから、飲み方には気をつけて毎日の習慣にしていきましょう。

黒酢サプリは歯に影響を与えないこともポイントですが、何よりも気軽に黒酢を習慣にしやすいことや効率よく栄養を摂取できることも大きな魅力です。味やにおいにクセがある黒酢も、サプリなら気にすることなく飲み続けることができます。毎日疲れやすい体も、ダイエットや美容を目指している方も、黒酢でしっかり整えていきましょう。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.