1. HOME
  2. 黒酢・もろみ酢をもっと知る黒酢で亜鉛やカルシウムなど不足しがちなミネラルを効果的に摂取!

黒酢で亜鉛やカルシウムなど不足しがちなミネラルを効果的に摂取!

オーケーをしている女性の画像

黒酢にはたくさんの栄養成分が含まれており、健康をサポートしてくれます。その中には日常生活の中で不足しがちなミネラルも多く含んでおり、黒酢を取り入れるだけで様々な健康効果を発揮してくれるのです。

ミネラルとは

ミネラルというのは、ビタミンと同じく五大栄養素のひとつに任命されており、人間が生きていくためには必須となる栄養素のひとつです。人間の体の96%は炭素や水素といったもので出来ているのですが、残りの4%はミネラルとされており、体の構築には無くてはならない存在となっています。

ミネラルが不足してしまうと生命維持にも影響が出ると言われており、毎日絶対に取り入れておきたい栄養素でもあるのです。ちなみに、ミネラルというと分かりにくいかもしれませんが、これは鉄分やカルシウムのこと。これが分かれば身近に感じることが出来ると思います。そんなミネラルは体内では絶対に作りだせないので、外部から摂取する必要があるわけです。

黒酢にはミネラルが大量

ミネラルは現在知られているだけでも100種類あるとされていますが、その中で人間に必要なのは16種類の必須ミネラルです。有名なものとしてはカルシウムやナトリウム、それにリンなどでしょう。黒酢にはこれらのミネラルのほとんどが含まれていると言われており、含有量もかなりのものとなっています。

本来はミネラルを摂取するために様々な食品を摂取する必要があるわけですが、黒酢ならそんな面倒をせずとも、必須ミネラルをたくさん取り入れることが出来るのです。ミネラル不足を起こすと、貧血になったり、骨粗鬆症になったりと、様々な弊害が出てきますので、いち早くミネラル不足を解消しておく必要があるとされています。

黒酢でカルシウムを効率よく摂取

黒酢はミネラルをたくさん含んでおり、効率よく摂取できるレアな食品です。しかも、それだけではなく、黒酢にはカルシウムをより効率的に取り入れられる仕掛けがあります。その仕掛けというのが、黒酢の吸収促進効果というものです。カルシウムというのは単体で取り入れても、そのほとんどが体内に吸収されずに排出されてしまうという特性があり、効率の良い摂取が難しいとされています。

しかし、カルシウムと黒酢を一緒に取り入れると、それだけでカルシウムの体内吸収率が良くなり、数値にして50%も吸収率が上がるとされているのです。これは他の食品では得ることの難しい効果とされ、カルシウムの効率よい摂取なら黒酢は必須とも言えるでしょう。これによって、骨粗鬆症になるリスクが大幅に低下します。

亜鉛や鉄分も効率よく摂取

黒酢に含まれるミネラルの中には、亜鉛も豊富に含まれています。亜鉛はホルモンバランスに関係が深く、不足するとホルモンの分泌量が低下して、冷えを初めとした障害が起こるとされているのです。亜鉛もカルシウムと同じで吸収率が非常に悪く、特に食物繊維によって阻害され、亜鉛不足に陥りやすいとされています。

そんなときに役に立つのがビタミンとクエン酸です。これらの成分を亜鉛と一緒に取り入れると、亜鉛を効率よく吸収できるとされており、特にクエン酸は黒酢に豊富な成分として有名。黒酢以外だとレモンなどに含まれていますが、これでは亜鉛を一緒に摂取することができません。さらに鉄分も含んでおり、貧血などの防止に役立ちます。鉄分については吸収率が悪いことは無いのですが、そもそも鉄分を含んでいる食品というものがほとんどありません。

有名なものではレバーや牡蠣なのですが、これらを毎日食べられる人はほとんどいないでしょう。そこで、毎日黒酢を飲むようにすれば、食品からの摂取は難しいとされる鉄分も一緒に摂取することが出来、貧血や寝起きの悪さなどを改善することができます。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.