1. HOME
  2. 黒酢・もろみ酢をもっと知る白髪が黒酢で黒くなる?!効果のワケとおすすめな活用方法

白髪が黒酢で黒くなる?!効果のワケとおすすめな活用方法

髪をとかす外国人女性

あなたの髪の毛元気ですか?白髪には「黒酢」が効く理由

髪の毛の中に白い一本の毛が生えていた、それをみつけるのは結構ショックを受ける瞬間ではないでしょうか。そう、白髪は老化を象徴する現象の一つであり、疲れや栄養不足など様々なサインとなっていることがほとんどです。いつまでもツヤのある黒髪を維持していたい、これは女性だけでなく男性も思うことです。

同じ年齢の方でも髪の毛が黒々としているのと、白髪が混じっているのでは全く印象が違います。もちろん現在はカラーリングなどで髪を染めることはできますし、ある程度対処することは可能です。しかしそれはそれとして、できれば根本から髪の毛の質を改善していきたいとは思いませんか?カラーリングをしなくても白髪が目立たない、ハリとコシのある髪の毛を作ることができれば白髪を気にする必要はありません。

そんな白髪に対抗するための健康食品がずばり「黒酢」です。健康維持やダイエット、美肌やアンチエイジングなど様々な面で効果を発揮してくれる黒酢は、実は白髪対策にもピッタリのアイテムなのです。なぜ黒酢が白髪を予防するのに役立ってくれるのか、その秘密に加えて、黒酢の活用方法などについてアドバイスしていきます。最近白髪が気になり始めた方も、今後予防していきたいという方にもきっとお役に立てる情報です。

黒酢が白髪に効く仕組み、理由は「栄養」にあるんです

多くの方がご存知のように、黒酢は健康食品としても非常に有名なもののひとつです。特に、アミノ酸やクエン酸などといった疲労回復に高い効果を発揮する栄養が豊富であること、これが特徴としてあげられますが、これこそが白髪にも効く理由なのです。髪の毛というのはたんぱく質で構成されており、つまりたんぱく質が不足すれば髪の毛はツヤ・コシがなくなり、必要な栄養が行き届かなくなります。すると栄養不足になった髪の毛は触り心地と見た目が悪くなるだけでなく、黒くなるための働きが失われてしまいます。

疲れがたまったりストレスが多くなると白髪が増える、というのはこういった背景があります。からだの大事な組織を回復させるために栄養が優先されますから、髪の毛は後回しになってしまうのです。すると髪の毛が白くなったり健康さが失われ、老け込んだ印象を受けます。黒酢はこの髪の毛にとって最も必要ともいえるたんぱく質、つまりアミノ酸を多く含んでいるので白髪対策におおいに役立ってくれるのです。

黒酢は飲むだけじゃなく「黒酢リンス」もおすすめ

黒酢と言えばサプリメントやドリンクで飲むのが一般的でしょう。もちろん体の中から必要な栄養を届けるのが確実な方法ですが、これに加えて是非試していただきたいのが「黒酢リンス」です。驚かれるかもしれませんが、髪の毛に直接黒酢の栄養を届けるというもの。作り方は、洗面器にスプーン1杯から2杯程度の黒酢を入れてお湯でかき混ぜるだけ。普通にシャンプーしたあと、その黒酢リンスを頭からかけて髪の毛と頭皮全体に行き渡るよう馴染ませていきます。あとはしっかりと洗い流せばそれで終了です。

お酢の臭いがして最初は慣れないかもしれませんが、洗い流してしまえば髪の毛に臭いが残ることはありませんし、栄養を届けるだけでなくお酢の力で殺菌効果も得ることができます。髪の痛んだ部分を修復してくれる力も持っているので、白髪対策だけでなく美髪を手に入れたい方にもおすすめの方法です。

黒酢の栄養は飲むだけでなく、直接必要な部分に与えることでも届けることはできます。もし最近白髪でお悩みでしたら一度試してみてください。ただし髪の毛を改善させるには少々時間がかかるので最低でも3ヶ月続けてみることをおすすめします。

黒酢を毎日続けるための工夫は?

いくら髪にいいとは分かっていても、黒酢をきちんと続けられる方は実はごく一部だけ。それは黒酢が持つ独特のにおいであったり風味であったりと、苦手に感じるものがどうしても多いことが続けにくい要因となっているのです。先ほどもご紹介したように、黒酢リンスとして使用する場合は毎回お酢をコップやお皿に移して使うことが面倒に感じてしまうこともあるようです。しかし、ちょっとした工夫を加えるだけで続けやすくすることができます。

黒酢リンス専用のボトルをつくる

黒酢を購入したそのままのボトルで使っていくのは少々かさばりますし、毎回お風呂にいくたび準備するのは手間です。そこでおすすめしたいのが専用のボトルを用意するというもの。最近ですと100均などでも手頃なボトルが販売されていますので、ある程度の量で小分けして使用するのがオススメです。一回に使う量も出しやすいので、リンスとして使用する際は是非やってみてください。

飲む黒酢は美味しいと思えるものを

黒酢を飲んで内側から髪質ケアを行いたいという場合は、やはり「美味しいもの」を選ぶのがオススメです。良薬口に苦しという言葉はありますが、それはあくまでもお薬の場合の話です。黒酢はあくまでもお薬ではなく、毎日飲み続ける健康食品でもあるため美味しくないものを選んでしまえばそれだけストレスが溜まりやすくなってしまいます。

体にいいとは思っていても美味しくない、それで本当に健康になれるかどうか?途中で飲むのをやめてしまうか効果が出るのが先か、おそらく想像すれば分かるのではないでしょうか。より高い効果を求めることは悪いことではありませんが、自分のなかで無理を重ねる必要はないということだけは覚えておいてください。

黒酢は白髪対策として非常に有効な食品であることは確かです。その効果を活かすためには自分で工夫していくことが必要になるため、ただなんとなく使ったり飲んでいたらいいというものではありません。もしその方法が面倒に感じたり煩わしく思う場合は、別の方法で黒酢を続けていくことができないか考えてみましょう。

お酢の味が苦手だと思うのであればドリンクタイプを無理に飲むことはありません。サプリメントならお水でさっと飲むことが出来ますし、どこへでも持ち運びできるため外出する際にもとても便利です。サプリメントだから効果が半減するなんてことはありませんので、是非自分にとってベストな方法を選んでください。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.