1. HOME
  2. 黒酢・もろみ酢をもっと知るワキガ対策に黒酢が効く!効果の理由と摂り入れる方法とは

ワキガ対策に黒酢が効く!効果の理由と摂り入れる方法とは

鼻をふさぐ女の子

深刻な悩みに発展しやすい「ワキガ」にも黒酢が効果的な理由

自分のニオイが気になることはありませんか?夏は汗をかきやすい季節だし、冬になると特に女性はブーツで足がムレてしまうし、年中ニオイには敏感になりやすいものです。制汗スプレーや足のお手入れを行うことでこういったニオイは防ぐことができますが、なかには自身の対策だけではどうにもならないようなこともあります。その代表的なもののひとつが「ワキガ」です。

日本人のおよそ10人に1人はワキガ体質であると言われていますが、その程度は強い方から弱い方まで個人差があります。他人はそれほど気にしていないけれど自分のニオイがとても気になる、という方も多く「もしかしたら自分はワキガかもしれない」と病院を訪れる方も少なくありません。ワキガと診断される方もいれば、ちょっとニオイに敏感なだけでワキガではない場合もありますので、気になる方は一度診察を受けてみるなど医師に相談してみるのもいいでしょう。

ワキガというのは生活習慣も大きく関わってくるため、食生活の見直しや体の調子を整えることでもかなり症状を軽減させることができます。さらに効率よく改善するために役立ってくれる食品のひとつが「黒酢」です。今や黒酢が健康にいいもの、というのは誰でも知っている事実となりましたが、この黒酢がワキガにも効果を発揮してくれるのです。一体どのような仕組みでワキガの症状を抑えることができるのか、また効果的な対策法についてご紹介していきましょう。

ワキガ対策に黒酢を上手に活用する方法とは?

まず、なぜ黒酢がワキガに効果的なのか、その理由について少し触れてみましょう。黒酢が持っている効果として代表的なもののひとつが疲労回復効果です。これは黒酢に含まれているクエン酸やアミノ酸などによって、疲労物質である乳酸の生成を抑えられること、さらにクエン酸サイクルを円滑に行いエネルギー代謝の効率をアップさせる作用があるからです。

体の疲れをとってくれるだけでなく、新たに活動できるエネルギーを作り出してくれたり、脂肪燃焼の効率を上げてくれたりと、からだが健康になるために必要な働きを行ってくれます。この働きこそがワキガの原因を根本的に解決してくれるのですが、黒酢を飲むことでエネルギー代謝力を高め血行を良くしてくれるため、老廃物を外へ排出しニオイの原因を体の外へ追い出してくれます。また、お酢が持つ殺菌効果もニオイのもとを断つために有効に働きかけてくれるのです。

このパワーは黒酢のドリンクや、サプリメントを飲むことによって発揮されます。体の中から整えていくことで、自然とニオイも気にならなくなるのでまずは試しに飲み続けていくことをおすすめします。ただし即効性はありませんので、体のサイクルを考えて最低でも3ヶ月は毎日飲み続けてみること、これが条件となります。早く効果を実感したいと焦る気持ちはわかりますが体質を改善させるためには少々時間がかかることも理解しましょう。

外から殺菌して、両方から対策するのもおすすめ

先ほどはドリンクやサプリメントなどで体の中から摂取する方法をおすすめしましたが、それ以外にも「外から対策する」のをおすすめします。入浴の際に黒酢を入れたお風呂につかることで、からだ全体を殺菌することができます。

皮膚の汚れを落とし、雑菌の繁殖を抑えることでワキガの症状は軽減させることが可能です。少しお酢のニオイが気になるかもしれませんが、浴室を出る前にサッとシャワーをあびてしまえば後々お酢のニオイが残ることはありません。是非黒酢を飲んで、お風呂に入って、体の内側と外側の両方からワキガ対策していきましょう。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.