1. HOME
  2. 黒酢・もろみ酢をもっと知るピロリ菌対策なら黒酢が効果的!オススメな理由と関係について

ピロリ菌対策なら黒酢が効果的!オススメな理由と関係について

人差し指をたてて説明する看護師

胃の不調の原因はほとんどがこれ?恐ろしい「ピロリ菌」とは一体

なんとなく胃が痛い、胃の病気にかかってしまった。人間のからだのなかでも「胃」は消化を行ってくれたり、人間にとって欠かせない大事な臓器の一つです。常に働き続けているため、それゆえに一番直接的なダメージを受けやすく、ストレスで胃が痛くなったり不快感などの症状を訴えやすい箇所でもあります。少々痛みがある程度ではそれほど気にはなりませんが、この症状が悪化してくると慢性的な胃炎や胃潰瘍などの重い症状になる場合もあります。

しかし実はこれらの原因はただストレスだけにあるのではなく、あるものの働きが原因であるというのが分かってきました。それは「ピロリ菌」という呼ばれる細菌で、胃の壁を傷つける非常に厄介な存在です。この菌は人間の体内に必ず生息しているというわけではなく、大体日本人の50%程度、つまり半数の方が保菌しているというデータがあります。

ピロリ菌は衛生状態の悪い所で繁殖しやすく、食べ物や飲み物を介して感染します。世界中の多くで菌を保持している人は発見されているため、決して日本国内だけの話ではありません。ただし菌を保菌しているからといって必ず胃の病気を発症するわけではなく、感染率は高いものの実際に病気を発症するのは5%程度だとも言われています。しかし胃に関する病気の原因となっているのもまた事実なのです。

健康にもいいとされる「黒酢」を飲んでピロリ菌を除菌する?

ピロリ菌の感染によって起こるとされているのが胃潰瘍や十二指腸潰瘍ですが、この他にも胃がんの発生と深く関連しているという興味深いデータもあります。もし慢性的な胃炎を抱えている、しょっちゅう胃の不快感があるという方はピロリ菌が原因となっている可能性大です。この場合は体内からピロリ菌を除菌する必要があります。

そこでピロリ菌対策に是非おすすめしたいのが「黒酢」です。現在健康食品のなかでも抜群の知名度を誇り、健康のためには黒酢がいいというのは周知の事実です。その黒酢がピロリ菌を除菌するのにも非常に効果があることが分かっています。ご存知の通り黒酢にはアミノ酸をはじめとする栄養が非常に豊富であること、お酢による高い殺菌力を持っていることが特徴として挙げられます。この殺菌効果こそがピロリ菌を除去するためにしっかり作用してくれるのです。

他にも、ピロリ菌を除去するためには胃酸を増やすことが推奨されていますが、黒酢などに含まれる酢酸が胃の中の酸度を高めてくれるため消化酵素を活発に働きかけてくれる効果も持っています。これら一連の働きはすべてピロリ菌を除去するために役立ってくれるので、積極的な黒酢の摂取がおすすめです。黒酢を水で薄めたものを一日のうちに何回か分けて飲むのもいいですし、手っ取り早く飲みたいと考えている方はサプリメントがおすすめ。酢独特のにおいや飲む量なども気にしなくていいので、忙しい方にもぴったりです。

黒酢の美味しい飲み方は?

ピロリ菌の対策としては、まず黒酢を毎日続けることが大切です。どんなに効果があるものだとしても、それをきちんと続けなければ意味のないことなのです。ダイエットにしても健康にしても、多くの方が効果を感じられないという場合はきちんと黒酢を飲み続けていない場合も多いのです。効果をきちんと実感しようと思うのであれば、黒酢を毎日の習慣にすることから始まるのです。ではどのようにすれば黒酢を続けていけるか考えてみましょう。

美味しく黒酢を飲み続けることが大切

黒酢はただ嫌々飲むことはあまりおすすめできません。お酢に対していいイメージがない方にとっては、飲まなければならないと義務のように感じてしまうこともあるでしょう。しかしそこまで無理に飲まなければならないものではありません。黒酢は美味しく飲めるように工夫することで、毎日楽しみながら続けることだって可能なんです。

例えば市販の黒酢のなかでも本当に混ぜものなしの黒酢もありますし、りんごやぶどうなどの果汁を加えたものなど、とてもフルーティーなタイプのお酢も最近は人気があります。そういったものを選ぶことで、より飲みやすく続けやすくなるのではないでしょうか。

料理に加えるのもオススメです

飲むことに抵抗を感じるという場合はお料理に加えるのもオススメです。お料理に加えることでお酢をとれるというメリット以外にも、肉料理を柔らかにしてくれたりコクを感じさせてくれるなど、お料理を美味しくしてくれるプラス効果も期待できます。健康のためにも役立つのはもちろんのこと、お料理の味をアップさせるテクニックにもなるので是非覚えておいてください。最近はお酢を使ったメニューも様々なものがありますので、色々試してみるのも楽しいかもしれません。

この他にも効率よく簡単に栄養をとることができるのが、サプリメントを摂取するという方法です。黒酢やもろみ酢など、必要なお酢の成分をしっかりと閉じ込めてあるので難しいことを考えなくとも気軽にお酢を取り入れることが出来ます。胃腸に負担をかける心配もありませんので、あまり自信がない方も安心して飲むことが出来るというのもメリットです。

どちらがいいか、というのはその人次第でもありますので、一度飲み比べてみるのもいいかもしれません。自分がこれなら続けていける、という方を選べば挫折することなく役立てることが出来るでしょう。是非お試しください。

胃を元気にすることは健康をつくることにも繋がる

ストレスを強く感じた時に胃が痛くなる、何となく食欲がなくなる、これらの胃の不調は決して気持ちのいいものではありませんしできれば避けたい症状でしょう。胃を元気な状態に保つということは、健康な身体をつくることと同じです。もし胃に何か不安を抱えているのであれば一度診察を受けてみることをおすすめします。

黒酢は疲労回復効果だけでなく、からだの様々な症状に効いてくれます。あのピロリ菌の除去にも高い効果を発揮してくれるので、是非毎日の健康な身体をつくるためにも飲み続けてみてください。疲れ知らずの元気な体は黒酢によってもたらされることも珍しくないのです。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2017 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.