1. HOME
  2. 黒酢・もろみ酢をもっと知るビタミンやミネラルがたっぷり!もろみ酢で摂れる栄養とその効果

ビタミンやミネラルがたっぷり!もろみ酢で摂れる栄養とその効果

指を指してポイントを教えてくれる女性

あなたは知っていますか?「もろみ酢」が持つ栄養とパワーについて

健康食品としてよく特集を組まれるもののひとつが「黒酢」です。黒酢には豊富なアミノ酸をはじめとする、たくさんの栄養が含まれているのが特徴で、飲む・食べる・サプリメントでと様々な摂取方法が選べることも特徴です。しかし実は栄養豊富なお酢は黒酢だけではありません。是非注目していただきたいのが「もろみ酢」です。黒酢とセットで特集されていることもあるため、見かけたことがあるという方も多いでしょう。

もともとはこのもろみ酢は、黒酢に比べると希少価値が高いものです。沖縄の有名なあの「泡盛」の製造過程で生じたものを圧縮ろ過して完成したものがもろみ酢と呼ばれる液体になるのですが、ここであげられる大きな特徴としては「酢酸がほとんど含まれていない」ということがひとつポイントです。お酢と名がつく以上、その酢酸の成分を多く含んでいるかと言えばそうではない。まずここが黒酢との大きな違いです。

しかし決して黒酢に劣るわけではありません。酢酸はほとんど含まれませんが、アミノ酸やクエン酸は非常に豊富なため栄養価はかなり高いのです。アミノ酸やクエン酸が、疲労回復に非常に大きな効果をもたらしてくれることは今や周知の事実です。黒酢よりも生産が限られているというて点で、やや手に入れにくいもろみ酢ですが他にどんな特徴を持っているのでしょうか。もろみ酢が持っている栄養素やその効果について、詳しく探ってみましょう。

もろみ酢にはたっぷりのビタミンとミネラルが含まれています

さて、泡盛からできる希少なもろみ酢。この凝縮された貴重な液体の中に、一体どのような栄養が閉じ込められているのでしょうか。まずビタミンはリボフラビンと呼ばれるビタミンB2、そしてビタミンB6などビタミンBが多く含まれています。これらは皮膚や粘膜の健康を維持するために重要なビタミンで、美肌を目指している方にもとても大切な栄養素です。肌の調子がいまいち、という方はこれらの栄養が含まれたもろみ酢はとっても効果的でおすすめ。是非積極的に摂るのをおすすめします。

さらにミネラルは、鉄やカルシウム、マルネシウムなど一般的に知られているものがもろみ酢にはたくさん含まれています。これらは生命を維持するためにとても大切な栄養素ですが、食品など外部から摂取するしか補うことはできないと言われています。つまりミネラルが不足してしまうと、からだの健康を維持するだけでなく生命にも危険を及ぼす可能性があるというわけです。もろみ酢を飲めばこれらミネラル類をしっかり摂ることができます。

体に何かしら不安を抱えている場合、栄養不足という可能性も指摘されます。日頃から栄養バランスを考えた食事をとる、きちんとした生活習慣を送ることができていなければより健康状態は悪化していきます。忙しく毎日の生活を送ることで精一杯な方ほど、是非もろみ酢をおすすめ致します。

まずは毎日飲んでみて!きっと嬉しい変化を感じられます

もろみ酢はまず飲んでみなければその効果を実感することができません。具体的に何が悪いわけではないけれど、なんとなく調子が悪いような気がする。そう感じている方にこそ、もろみ酢はおすすめです!最近はサプリメントでも販売されているので、毎日水と一緒に飲み続ければ少しずつ体が元気になっていくのを感じられるでしょう。

健康食品と呼ばれるものは即効性という点においては非常に弱いです。しかし継続していくことでしっかり改善させることはできるので、まずは続けてみることから始めてみてください。何ヶ月後かに、きっと飲んで良かった!と思える日が来ることでしょう。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.