1. HOME
  2. 黒酢・もろみ酢をもっと知る髪に与える効果がスゴイ!話題の「酢リンス」など黒酢で髪をケア

髪に与える効果がスゴイ!話題の「酢リンス」など黒酢で髪をケア

髪に与える効果がスゴイ!話題の「酢リンス」など黒酢で髪をケア

あなたの髪もこれでさらさら!「酢リンス」のすごい効果

健康に美容にと、なにかと引っ張りだこな健康食品の一つが「黒酢」です。お酢は昔から体にいい物として多くの方に知られてきましたが、具体的な効能などが分かってきたのはごく最近のことです。非常に身近な素材であり、料理やサプリメントなど活用方法も様々なものがあるため今も高い人気を誇る健康食品です。

しかし、ごく一般的な使用方法と言えば先ほども言ったように「飲む」のが普通でしょう。お料理の隠し味として、黒酢を水で薄めてドリンクに、黒酢成分が入ったサプリメントを飲む、どれも体の中に取り入れることが黒酢の摂取方法です。しかし黒酢はただ飲むだけでなく「体に使用する」ことで素晴らしい効果を得られるのを、皆さんご存知でしょうか?

ずばりその名も「酢リンス」です。髪の毛をケアするためにも、実はお酢の力は非常に有効なのです。お酢には独特に臭いもありますし、口に入れたときのあの刺激は、本当に体に触れても大丈夫なのか?と不安になる方も多いでしょう。もちろん原液をそのままかけるのは地肌や皮膚を傷つけてしまいかねません。ですが、きちんと「酢リンス用」に作成すれば、そういった心配は不要となります。なぜ酢リンスが髪にいい効果をもたらしてくれるのか、その効能と作り方についてご紹介していきましょう。

今すぐ始められて作り方も使い方もとっても簡単!

まず、お酢を飲むことで得られる効果としては血液をサラサラにしてくれる、代謝をアップさせてくれるなどがあげられるでしょう。酢リンスとして活用する場合は、またこれらとは違った効果を得ることができます。まずはお酢が持つ「酸性」の力が活きてきます。酸性効果は開いてしまったキューティクルを閉じ、栄養分などを髪の毛に閉じ込める働きを促してくれます。ぱさついた髪はキューティクルが剥がれぼろぼろとした表面になっています。それを防いでくれるのがお酢の持つ力なのです。

そしてお酢の持つ力として有名なものの一つが「殺菌力」ですが、これが頭皮のトラブルに効果てきめん。フケやかゆみの原因となる菌を抑えるので、頭皮を清潔な状態に保つことができます。頭皮を健やかな状態に保ち、髪のキューティクルを美しく保つこと。どちらも健康な髪を育て、維持するために欠かせないものです。酢のちからは、まさに髪の健康を強力にサポートしてくれる頼れる存在と言えるでしょう。

作り方はとても簡単。洗面器にお湯をはり、そのなかにスプーン1〜2杯程度のお酢を入れてよくかき混ぜるだけ。あとはシャンプーをしてしっかり洗い流した後、その洗面器の中に頭を入れて、髪や頭皮にお湯が行き渡るよう浸した後はそのお湯で髪を流し、最後にシャワーできちんとすすぐだけです。面倒な手間もありませんし、誰でもすぐに簡単にできてしまう手軽さは嬉しいですね。

使うお酢は基本的には「黒酢」がおすすめ

使用するお酢については基本的にはどれでも構いませんが、アミノ酸をたっぷり含んだ黒酢がベストでしょう。髪や頭皮に与える効果がよりアップするので、こだわりたい方や気になっている方は是非黒酢をお選びください。もしにおいが気になるという方はりんご酢が使いやすいのでそちらも是非ご検討ください。

市販のリンスやトリートメントを使っても髪がきれいにならない、そのような悩みを抱えている方は実は少なくありません。あれこれ試してみたけれどどれも効果が得られなかった、という方は是非ご家庭でも簡単にできる「酢リンス」を試してみてはいかがでしょうか?食品でもありますから、安全性も高く安心して使用することができます。黒酢の美容のパワーを髪にも活かしてみてください。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.