1. HOME
  2. 黒酢・もろみ酢をもっと知るどんな違いがあるの?黒酢と香醋の大きな違いについて

どんな違いがあるの?黒酢と香醋の大きな違いについて

どんな違いがあるの?黒酢と香醋の大きな違いについて

お酢はお酢でも違うんです!「黒酢と香醋」の違いとは?

健康食品の中でも群を抜いて人気があるのが「黒酢」です。今や黒酢を扱った商品は様々なものがあり、サプリメントに健康ドリンク、色んな種類や味のものなどひとつずつ試していたらキリがないといえるほど多くの商品が出ています。どれが自分にとって一番合っているのかどうか、それは実際に飲んでみなければ分かりません。その方の体質や、目的に応じてチョイスすることが最もベストな選択に近づける方法ですが、あまりにも種類が多すぎてその違いが分からないとお困りの方も多いようです。

黒酢の商品を眺めていると「香醋」というものに出会う方も多いでしょう。大手のメーカーから販売されている香醋のサプリメントは黒酢サプリメントよりも先に話題になり、今でも多くの方が愛飲しているという実績があります。どちらもパッと見た感じは同じような色、お酢ですから香醋=黒酢と同じようなもの、と認識されてる方も少なくないでしょう。実際にはお酢であることは変わりませんし、仰る通りとても似ているものであるといえます。しかし全く同じものではなく、これらは全く別のものに分類することができます。

さて黒酢と香醋には一体どんな違いがあるのでしょうか?これからサプリメントなどを飲もうと考えている方は、どちらを選べばいいのか、そちらの参考にもなりますので是非少し学んでみてください。

黒酢と香醋は一体「何が違う」のか?

まず簡単な説明からはじめていきましょう。黒酢というのは一般的に日本で造られるもので、黒酢づくりがはじまったのはおよそ200年ほど前と言われています。一方の香醋は中国で古くから製造されている伝統的な黒酢で、同じ黒酢ではありますが香りがとても豊かなことから香醋という名前がついていると言われています。

それぞれつくられている場所が違うというのも大きな違いのひとつですが、さらに「原材料」と「製造方法」にも違いがあります。日本で造られる黒酢の原料は一般的に玄米や大麦ですが、香醋は玄米や大麦に加えてもち米や小麦、雑穀などが使用されています。そのため完成した状態では非常に似ているのですが、使われている材料にまず違いがあることがひとつ。

そして製造方法については、黒酢の場合は半年〜数年と期間はそれぞれですが、一つの壺の中で自然に熟成と発酵を行うため基本的に手を加えません。ところが香醋の場合はこれよりも発酵期間が更に長く、およそ5年などの長期間にわたって、職人によってつきっきりで手を加えながら完成させていきます。また黒酢は液体で発酵させるの対し、香醋は固形で発酵させるという違いもあります。

そして栄養面での大きな違いはアミノ酸の含有量でしょう。香醋はアミノ酸含有量が非常に多いことが特徴で、その量は黒酢の3倍とも言われています。やはり黒酢よりも長期間発酵と熟成を行うことで、さらに栄養がぎっしり凝縮されているのが理由でしょう。どちらも手間をかけられていることは同じですが、より手間ひまかけられているのが香醋である、ということです。

それぞれを使ってみるといい部分が見えてくる

黒酢と香醋、それぞれの持つ魅力は栄養などにありますが、自分自身がいいと思うものを選ぶことが一番おすすめです。どちらが良いかというのは誰かが決められるものではなく、実際に使ってみて判断できるものでもあります。ですからそれぞれをある程度の期間使い続けてみることをおすすめします。

大体の目安としては、期間は一ヶ月程度は欲しいところですのでその期間を目標に使用してみること。その間は黒酢を使ってみたり香醋使ってみたりとあちこちに手を出さず、どちらか一方を毎日使い続けるようにしましょう。

黒酢はサプリメントかドリンクで

黒酢を摂取する方法としてはいくつか選択肢があります。例えばまず一般的なのが飲む、という方法。最近は黒酢も様々な種類のものがあるなど、選ぶのも思わず楽しくなってしまうほど豊富な種類があります。お値段もそれぞれに違いがありますが、基本的には自分が美味しいと思えるものを基準に選ぶのがおすすめです。

黒酢自体の栄養が著しく落ちてしまうという心配はそれほどいりませんので、無理をせず美味しいものを購入するようにしましょう。飲みやすいフルーツ果汁が配合のものも美味しいので、是非そちらも参考までに。

あと、黒酢に関してはサプリメントという選択肢もあります。こちらはとにかく手軽であることがポイントですので、黒酢に関しては飲み物として飲むか、もしくは料理に入れるか、サプリメントにするかと選択する幅が広いというのもメリットになるでしょう。

香醋は基本的にサプリメントがいい

香醋に関しては市販のものを手に入れるという機会は少ないかもしれません。ですのでサプリメントで摂取する方法が一般的でしょう。以前はそれほど種類もありませんでしたが、今は色んなメーカーが香醋のサプリメントを販売していますので、ご自分に合ったものを探してみるといいでしょう。更にプラスされた効果も期待出来るなど、それぞれの悩みに応じて選んでみるのもオススメです。

黒酢と香醋はそれぞれに似たものですが、優劣を付けるべきものではありません。大きな違いである含有量、そしてあとはそれぞれの味や飲みやすさなどを基準に選ぶと悩みにくくなります。あとは先ほどもご紹介したように飲み比べてみるなど、まずは試してみることで見てくることもあります。違いがどんなものかは理論だけではなく、実際に飲んでみて体で感じてみるといいでしょう。

どちらも体にとって良い効果をもたらしてくれるもの

しかしだからといって香醋がより優れていて黒酢が劣っている、というわけではありません。黒酢はお料理にしたりドリンクにしたりとアレンジしやすいのも魅力ですし、毎日気軽に摂取したいとお思いの方には黒酢が合っているのかもしれません。いずれにせよ含まれている栄養成分は相当なものですから、最終的にはお好みに応じて選ぶのが一番と言えるでしょう。大事なのはどちらも毎日しっかり摂取し続けること、これです。その点ではどちらが優れているのか、それを基準にして選ぶのも一つの手ではないでしょうか。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2018 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.