1. HOME
  2. 疲労回復の方法疲労回復に効く5つの方法!疲れにくい体作りで健康な毎日を

疲労回復に効く5つの方法!疲れにくい体作りで健康な毎日を

元気な男性の写真

サヨナラしたいこの疲労!どうすれば回復させられるか

一度感じた疲労を簡単にクリアできるほど健康ならば、疲労回復を目的とした栄養ドリンクも売れませんし、あれこれ悩む必要もありません。本来ならば人間いつでも健康を維持して疲労の知らない体を持っているのが理想ですが、そう簡単には思い通りにはいきません。それならば感じた疲労はできるだけ1日でも早く回復させてあげることでサヨナラしましょう。

でも疲労を回復させるためにはどんなことをすればいいのか、もっと効率よく疲労回復させたい!という方にも是非おすすめの方法5つご紹介します。是非参考にして、疲れ知らずの元気な体を手に入れてください。

効果的な疲労回復のために「5つの方法」

1.出来るだけ質の高い睡眠をとる

睡眠は疲労回復のためにも、健康な毎日や美肌のためにもとにかく欠かせない大事なものです。よく8時間睡眠が理想という話を耳にしますが、社会人になるとなかなかそう簡単には8時間の睡眠時間は確保できません。しかしこれは少し間違いで、8時間も絶対に確保するようにするのではなく「質の高い睡眠」を心がけることで、たとえ半分ほどの時間であってもしっかり疲労を回復させることは出来ます。そのためにはいくつかのポイントを押さえる必要があります。

まずは寝る一時間前はスマホやテレビを見ないようにする。これはなかなか出来ていない人も多いのではないでしょうか。スマホなどの画面から発せられるブルーライト、最近話題になることも多いこのブルーライトこそが眠りを妨げる原因のひとつです。ブルーライトは朝日の光に似た光のため、脳を目覚めさせる効果を持っています。つまり寝る前に浴びてしまうと、脳が勘違いして目が覚めてしまいます。これを避けるためにも、寝る前はスマホやテレビはオフにしましょう。このちょっとした工夫が良質な睡眠をつくることにも繋がります。

2.好きなことをする時間を作る

自分にとって好きなことをする時間、これを意識してつくるようにしていますか?忙しい日々のなかで自分の好きなことをする時間もないという方、多いのではないでしょうか。しかしあえて一日の中で自分の好きなことをする時間をつくることで、よりメリハリのきいた充実した生活を送れるようになります。オンとオフをしっかり切り替えることで疲労もためにくくなります。好きなことしてないなあ、という方は是非その時間を作ってみてください。

3.お風呂に入ってリラックス

シャワーだけでなく湯船につかると気持ちいいな、と感じませんか?その気持ちよさを感じているときこそ心と体がリラックスしている瞬間です。そして心地よさだけでなく、お風呂は体を温めてくれて血行を促進させる効果もあります。そのため体が感じている疲労を素早く回復させられるなど、心にも体にも両方メリットがありますので出来るだけお風呂に浸かる習慣を作ってみましょう。心身ともに疲れをとるようにすること、これは疲労回復のために最も大切なことです。

4.適度な運動をする

疲れているのに体を動かす気分になれない、確かに仰る通りです。一日働いて疲れてる体をまた酷使させるのか、と憂鬱な気分になるかもしれませんが、実は軽い運動を行う方が疲労はたまりにくく、また回復しやすくなるのです。それは運動によって血流が良くなるため、疲労物質を流しやすい状態へ導いてくれるから。凝り固まった肩や腰をほぐしてあげることで筋肉の緊張を解き放ち、人間のからだに備わっている回復力を最大限高めることができます。

運動はリラックスできる程度の軽いもので問題ありません。寧ろ激しい運動は逆効果になるため、ストレッチやヨガなどゆっくり体を動かせるものが好ましいです。好きな音楽をかけたりアロマを楽しみながら行うと更に効果がアップするでしょう。

5.美味しいものを食べる

美味しいものを食べているとき人は「幸せ」を感じられます。その幸せを感じた瞬間、からだの中でも血流が良くなるなど良い作用が起こります。心を満たすことで身体機能も活発に働くので、好きな食べ物を取り入れることで疲労をためにくい体にすることが可能です。大事なのは自分が満足感を得ているということ。もちろん毎日のように好きなものを食べ続けていいわけでなく、週に一度など自分で決めた範囲で「ご褒美」として食べるのがベストです。たまの贅沢が、人をより幸せにさせてくれます。

そのとき体が欲しているものに耳を傾けよう

ご紹介した方法はすべておすすめのいくつかですので、ご自分に合ったものに応じて試してみたりアレンジしてみてください。疲れを感じている自分が今何をしたいか、自分が欲しているものに耳を傾ければかならずいい方法がみつかります。疲れを感じる前に、日頃から疲労回復効果を持った黒酢やもろみ酢のサプリメントを飲むようにするなどの予防もおすすめです。疲労はあまりためすぎず、気づいた時に回復させることが元気に過ごすコツです。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.