1. HOME
  2. 疲労回復の方法夏バテ対策には「黒酢ともろみ酢」!食欲促進と疲労回復の効果

夏バテ対策には「黒酢ともろみ酢」!食欲促進と疲労回復の効果

夏バテ対策には「黒酢ともろみ酢」!食欲促進と疲労回復の効果

夏がくると食べられない・ダルイ、そんな方におすすめ!

毎年夏が近づいてくると憂鬱な気分になる、という「夏ギライ」な方は意外と多いんです。それは汗をかいてベタベタするからとか、寝苦しい夜が続くからなど理由は人によって様々です。なかでも「夏バテするから苦手」という声は非常に多く、夏になると体調不良を訴える方も多いです。逆に言えば、夏バテさえなければ暑い夏も元気いっぱいに過ごせるということ。つまり夏バテしない健康な体をつくってしまえば問題解決です!

しかし夏バテはもうすでに自分にとって恒例行事みたいなもの、と諦めてはいませんか?そのように思う必要はありません、きちんと対策をとっておけば夏バテ知らずの体を手に入れることも可能です。そのために役立ってくれるのが「黒酢・もろみ酢」といったお酢なんです。

黒酢やもろみ酢はなぜ夏バテに効くのか

黒酢、もろみ酢など「お酢」を口にしたことがある方はおそらく殆どでしょう。日々何となく口にしているそのお酢こそが、夏バテから体を守ってくれる心強い味方です。そして食卓に並んでいるお酢よりも、黒酢やもろみ酢は栄養が豊富でより強力なパワーを持っています。一体どんな栄養が含まれているのか、その栄養がどんなふうに役立つのかを解説していきます。

まず「酢酸」というものが含まれていますが、これはいわゆる酸味成分です。この酢酸は体内に入るとクエン酸という成分として働き始めます。このクエン酸こそが疲労回復のために非常に重要で、暑さで疲労続きの体を回復させるために欠かせない成分なのです。

そして黒酢やもろみ酢に多く含まれている代表的な成分が「アミノ酸」です。このアミノ酸は代謝機能をアップさせたり、血液をサラサラにしてくれるなどの効果を持っていて、クエン酸のように疲労回復をサポートする役割を担っています。

まだまだある黒酢・もろみ酢の嬉しい効果

栄養が豊富であること、その栄養が疲労回復を助けてくれるだけではありません。先ほど挙げた酢酸は、疲労回復のために働きかけるだけでなく、摂取することで唾液や胃液の分泌を促す効果もあります。梅干のような酸味のあるものを食べて唾液が出てきた経験はありませんか?まさにそれが同じことです。

お酢を使った料理を食べることで食欲が増進し、食べたいという気持ちを後押ししてくれる役割も持っています。なんとなく食べたくないな、という時もお酢を使った料理でさっぱりとした味付けにし、食欲を促してあげることで食が細るのを防いでくれます。

一方で、ダイエットにも最適とされている黒酢やもろみ酢は、この理論でいくとつい食べ過ぎてしまいダイエットに不向きなのでは?と思うかもしれませんがご安心ください。黒酢やもろみ酢に含まれている栄養、先ほどもお話ししたクエン酸やアミノ酸は脂肪燃焼効果も持っています。つまり体の中の不要なものをしっかり燃焼させ、代謝させてくれる機能も持っているので太るという心配はいりません。夏バテで食べられない方も、夏でもいつでも食べ過ぎてしまう方も、黒酢やもろみ酢はどんなタイプの方にもおすすめです。

積極的に食べて、飲んでみよう!

黒酢は市販で販売されている物も多く、ドリンクにして飲みやすいように出来ています。もろみ酢もあまり数は多くありませんが、飲むタイプのものが販売されています。お酢は食事に使うとまろやかな味わいになり、焼いたり煮込んだりすることでお肉が柔らかくなるなどおいしさが増します。色々と工夫してみることでレパートリーは広がっていくので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

もちろん気軽に飲めるサプリメントもおすすめです。お好みに合わせて黒酢やもろみ酢で夏バテしない体づくりをしていきましょう。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2017 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.