1. HOME
  2. 疲労回復の方法夏バテにはビタミンB1!効率よく摂取できる食べ物をご紹介

夏バテにはビタミンB1!効率よく摂取できる食べ物をご紹介

夏バテにはビタミンB1!効率よく摂取できる食べ物をご紹介

美味しく食べて夏バテ防止!鍵を握るのは「ビタミンB1」

夏バテしないからだをつくるためには、早寝早起きや規則正しい食生活などの基本がとても大事です。しかし、夏になるとどうも食欲がわかない、と食事をついおろそかにしてしまいがちです。食べやすいそうめんや冷麺など冷たいものばかり食べてまたさらに胃腸が弱ってしまう、これでは悪循環です。

黒酢などを料理に使ってできるだけ食欲を促進させることも大切ですが、夏バテした体を回復させるためにも是非摂取をおすすめしたいのが「ビタミンB1」です。なんとなく聞いたことがあるけれど、どんな食材に多く含まれているのか知らない、どういうふうに効くの?という方にビタミンB1について解説していきましょう。

ビタミンB1はこんな人に効く!

ビタミンB1は老廃物を代謝する、疲労を回復させる効果を持つ栄養成分です。食欲を増進させる効果も持っているので、まさに夏バテでだるい体に必要なものと言えるでしょう。ビタミンB1は水に溶けやすい性質のため、汗をかきやすい夏場には不足しがちです。また、夏になると美味しくなるビール、このビールをよく飲む方も不足しやすくなります。こう言う方には積極的にビタミンB1が必要です。

ビタミンB1はどんな食材に多く含まれている?

ビタミンB1は様々な食材に含まれていますが、豚肉や枝豆、納豆、豆腐。うなぎやいわしなど、肉や魚、豆類に多く含まれています。吸収をアップさせるためにはアリシンを含むねぎやにんにく、にらなどを一緒に摂ることでより効率よく摂取することが出来ます。

豚しゃぶにたまねぎのスライスを入れてみたり、冷や奴にはねぎを一緒に、うなぎをニラと一緒に炒めてみたりと様々な工夫をしてみるのがおすすめです。意識してビタミンB1を摂取して、夏に強い体をつくってください。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.