1. HOME
  2. 疲労回復の方法疲労回復サプリメントの選び方!サプリの種類と効果まとめ

疲労回復サプリメントの選び方!サプリの種類と効果まとめ

サプリメントの画像

サプリで疲労を回復

現代社会では残業などによる疲れを蓄積してしまっている人がたくさんいます。確かに疲れというのは溜まりやすいくせに、なかなか取れないという嫌な特性があるように感じることでしょう。しかし疲れというのは、何かしらの原因があって、主に一部の栄養素が足りていないということが多いのです。そんな人たちが少しでも楽に栄養を補えるように作られたのが、疲労回復サプリメントですが、これにはいくつかの種類があり、効果も違うので人によってサプリを使い分ける必要が出てきます。これから疲労回復サプリの購入を検討している方は、是非この記事を参考にしてみてください。

不足しがちなビタミンタイプ

現代人に特に不足がちとされているのが、このビタミンというもので、主にサプリではビタミンBとCを補ってくれるものが多くなっています。何故ビタミンの中でもこのBとCなのかというと、まずビタミンBにはストレスを緩和してくれる効果があり、これが不足していると逆にストレスを感じやすい体になってしまうことがあるのです。

そしてビタミンCには、血流をよくしてくれる効果があり、これによって体を効率的に動かすことができるようになるので、疲れがたまりにくい体に変化していきます。ビタミンCにもストレスを緩和する力があるので、とくにストレスから疲れが来ているタイプの人にオススメなのは、ビタミンタイプのサプリメントといえるでしょう。

鉄分タイプ

最近はレバーが食べられないというような人が増えてきたのか、鉄分も不足しがちになっており、とくに女性の多くが鉄分不足による疲労を抱えているといわれています。鉄分が不足してしまうことによって貧血が起こり、体全体に血がいきわたらなくなって疲労に繋がってしまうのです。それを解消してくれるのが鉄分タイプのサプリメントで、鉄分によって作られる赤血球は約120日間は活動できるので、早めにサプリを飲むことで貧血を防止することができます。ちなみに鉄分というのは、コーヒーやお茶などに含まれるタンニンによって吸収が阻害されてしまうことがあるので注意しておきましょう。

アスパラギン酸タイプ

アスパラギン酸とはその名の通り、野菜のアスパラガスの中に入っている成分で、トマトにも多く含まれているとされています。サプリメントだけではなく、栄養ドリンクや化粧品などさまざまなものに含まれていることでも有名です。

このアスパラギン酸にはいったいどのような疲労回復効果があるのかというと、主に毒素を体外へ排出する機能が期待されています。疲れがたまってしまうと血液中に毒素が溜まってしまい、しかもそれをうまく排出することもできません。そんなときにアスパラギン酸のサプリを飲むことで、血液中の有害な成分を尿と共に排泄してくれるのです。また、人間には欠かせないたんぱく質の代謝をしてエネルギーを作り出すのにも必要なものなので、いまいちやる気が出ないというときにもおすすめです。

アミノ酸タイプ

アミノ酸タイプのサプリメントには、筋肉を使った時に発生する乳酸を抑えることで、疲労を回復するという効果があります。疲労回復だけでは無く、筋肉痛にも効果があるので、筋肉をたくさん動かした後などにはかなり効果的なサプリメントといえるでしょう。疲労回復だけでは無く、あらかじめ飲んでおくことで先に疲労の原因となる物質の発生を抑えることもできるので、疲労予防にも効果があります。とくにスポーツをする人などにはオススメで、これを飲むか飲まないかで動いた次の日の疲労感がまったく変わってくることでしょう。

例えばアミノ酸タイプのサプリのひとつとして、黒酢サプリがあります。これは一緒にクエン酸も摂取できます。さらに、黒酢サプリはビタミンCを壊さないようにして吸収する助けになる作用もあり、効率的に疲労回復することができます。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.