1. HOME
  2. 疲労回復の方法疲労回復にクエン酸が効く?クエン酸を効率的に摂取する方法

疲労回復にクエン酸が効く?クエン酸を効率的に摂取する方法

元気な女性の写真

疲れを感じるその時、体内で何が起こっているのか

疲れというものは誰でも感じるもので、それを知らないまま一生を終える人は殆どいません。その疲れの程度は個人差もあり、ひどい状態になってはじめて疲れを感じる人もいれば、ちょっとしたことで疲れたと感じる人もいるなど、ひと言で疲れたといっても状態と症状は様々です。

「なんだか疲れたなあ」と感じるとき、体内ではある変化が起きています。体が疲れた時にはそれを感じさせる、いわゆる疲労物質というものが溜まっている状態になります。そしてこの疲労物質の正体は「乳酸」であると言われています。乳酸は体を動かしたりエネルギー消費する際に発生する物質のことで、少量であればそれほど問題はないのですが、大量に発生すると疲労感として体に「疲れ」を感じさせると考えられています。

よく肩や腰が凝っている、あちこちにダルさを感じるという時には乳酸が溜まっているサインであるため、早急に対処することが必要です。疲労物質が蓄積されると血流が悪くなるなど、からだの機能が正常に働かなくなってしまいます。はじめはただの疲れと感じていた程度のものが、悪化させることで更に重い症状を招くことにもなるので、疲労を感じた時はすぐにでも対処した方がいいというのはこういった理由からです。

疲労を感じたら「クエン酸」がおすすめの理由

疲労回復させるためには様々な方法があります。できるだけ睡眠時間を確保する、お風呂に入るなど体を温めてリラックスさせることが主に挙げられる疲労回復方法です。こういった対処法に合わせておすすめしたいのが、クエン酸の摂取による疲労回復の促進です。

疲労はすべて体内で感じているもののため、基本的にはからだの中にアプローチすることが有効です。そこで疲労回復するために役立ってくれる栄養の一つがクエン酸です。クエン酸は多くの人が一度は耳にしたことがあるというほどメジャーな栄養の一つですが、疲れに対して的確かつ有効に働きかけてくれます。その理由はクエン酸が持ついくつかの働きの効果です。

まずは血液をサラサラにさせる効果。クエン酸は体内の代謝を活性化させるために必要な栄養であり、これが不足してしまうことで代謝の働きが鈍ってしまいます。つまり基礎代謝が低下してしまうことにもつながり、疲労回復を遅らせるだけでなく健康な状態をも維持できなくさせてしまいます。クエン酸をしっかり補給することで代謝を上げることができるため、その結果血流を良くさせることが出来ます。血流が良くなると疲労も溜まりづらく、流れやすくなりますのでサラサラの状態になります。

他にも、乳酸をエネルギーに変換させる効果を高めることにも繋がります。疲労物質として嫌われがちな乳酸ですが、疲労を回復させるためのエネルギー源としても活躍してくれるため、クエン酸をとることで逆に疲労回復を助けてくれる役割を与えることも出来ます。敵を味方に変える、発想の逆転とでも言える効果を生み出すのがクエン酸の凄いパワーです。

クエン酸はどうやって摂るのがいい?

では疲労回復に役立つそのクエン酸をどうやって摂取すればいいのでしょうか。クエン酸はグレープフルーツやキウイなどの果物にも多く含まれており、毎日フルーツを取り入れることでも摂取することは可能です。しかし栄養を補給するという点ではいいのですが、疲労回復させるという見方にすれば食事だけで完全に補うことは簡単ではありません。そこでおすすめなのがサプリメントの摂取です。

クエン酸を多く含んだサプリメントを毎日続けて飲むことで、徐々に疲労が溜まりづらい健康な体をつくっていくことが出来ます。サプリメントなら食材を選んだり、献立を考えたりする手間が不要になるので、忙しい毎日を送る方にも手軽に栄養補給できておすすめ。

サプリメントのなかでもクエン酸を多く含むものとして代表的なのが黒酢やもろみ酢など、お酢を使ったサプリメントです。クエン酸以外にも健康維持に欠かせないアミノ酸が更に疲労回復を助けてくれるなど、疲労に対しても健康に関しても役立ってくれるのでおすすめのひとつです。ビタミンやミネラルも配合されているので、美容にもとってもいいので是非参考にしてみてください。

クエン酸だけを摂ればいいわけじゃない

クエン酸の凄いパワーを紹介してきましたが、決してクエン酸だけをとればそれで体を元気にさせられるわけではないことを忘れないでください。日頃からできるだけ野菜やお肉など、栄養バランスを考えた食事を心がけること。睡眠時間をきちんと確保したり、ストレスをためすぎないようにうまく発散させるなど、疲れをためないよう日々の努力も大切です。そのうえでクエン酸を取り入れるようにすること、これで疲労をためにくい体にすることができます。

サプリメントだけに頼るのではなく、今一度自分のからだを見直すいい機会だと思って受け止めてみましょう。そうすることでこれからの疲労の感じ方が変わってくるはずです。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2018 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.