1. HOME
  2. 疲労回復の方法運動で疲れを取る!今注目の疲労回復法「アクティブレスト」って?

運動で疲れを取る!今注目の疲労回復法「アクティブレスト」って?

川沿いを走るランナー

疲れには積極的に動く「アクティブレスト」がおすすめな理由

平日は朝から晩まで仕事をして、休日はゆっくり昼間で寝て過ごす。週が明けても疲労は取れず、また憂鬱な毎日が始まる。そんな悪循環な日々を過ごしている社会人の方も結構多いのではないでしょうか。確かに折角の休み、普段はゆっくり眠れないからこそたくさん眠ってゴロゴロしていたい、そう思うのは当然です。でもそれで疲れがとれたと感じている方は実はごく少数。

かえってダラダラしすぎて疲れてしまった、と感じている方の方が多いのです。それもそのはず。寝てばかりいるよりも、体を軽めの運動などで動かす方が血行が良くなり疲労物質を排出しやすくなるのです。この体を動かして疲労を回復させる方法を「アクティブレスト」といい、最近日本国内でも疲労回復方法のひとつとして注目されています。

アクティブレストってどんなことをすればいいの?

難しそうな名前ですが、実はそれほどハードなことをするわけではありません。あくまでも軽い運動で、10~15分程度の簡単なもので十分です。内容はジョギングやウォーキングなどを、心地よく感じられる程度に行います。運動した後はクールダウンのためにストレッチをして、疲労をためないようにしましょう。

体をヘトヘトにさせるようなものだと疲労を回復させるどころか、より疲れさせてしまう可能性もあります。自分が気持ちいいな、と思える範囲を目安にして実践してみましょう。体だけでなく心のリフレッシュにも繋がりますよ!

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2019 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.