1. HOME
  2. 疲労回復の方法リンパの流れを良くして疲労回復!マッサージやストレッチ方法まとめ

リンパの流れを良くして疲労回復!マッサージやストレッチ方法まとめ

リンパの流れを良くして疲労回復!マッサージやストレッチ方法まとめ

疲労回復のためには「リンパの流れ」を改善すること!

体がむくむ、疲れがとれにくい。このような悩みを抱えている方は「リンパの流れ」が悪い可能性大です。リンパとは体中にはりめぐらされているもので、その液体のことをリンパ液と呼びます。この流れを悪化させてしまうと先ほどもあげたような様々な弊害が起こるため、できるだけ流れを良くしておく必要があるのです。しかしリンパは体の働きの中でもとても重要な部分のため、やたらむやみにマッサージをしたりするのはあまりおすすめできません。

しかしリンパの流れを良くすれば疲労も回復しやすくなり、老廃物の溜まりにくい体をつくることができます。また血液の流れも良くするため免疫細胞がしっかりスムーズに行き渡るため、免疫力がアップする効果も期待できます。

リンパの流れをよくするためには優しく丁寧なマッサージ

リンパが集まる場所としては首筋や鎖骨、足の付け根などがおもにあげられます。顔のむくみや、足の疲れなどを感じる場合はその箇所の近くを丁寧にマッサージするといいでしょう。コツは心臓の方へと向かってゆっくり流していくこと。決して力を入れすぎずに、しっかりと流すイメージを持って行うようにしましょう。

このリンパのマッサージを定期的に行うことで、めぐりのよい体をつくることができます。なかなか疲労が取れない方や、むくみがちな方は是非試してみてください。正しく行うことできっと体がスッキリするでしょう。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2017 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.