黒酢・もろみ酢サプリメント比較ランキング 口コミ・評判
  1. HOME
  2. 黒酢・もろみ酢の成分

黒酢・もろみ酢の成分

意外と知らない人も多い?黒酢ともろみ酢の成分

黒酢ともろみ酢の成分について考えたことがある、という方はおそらくそれほど多くはないでしょう。どちらも名前に「酢」がつくものですから、なんとなく健康に良さそうなものである、ぐらいの理解をしている方が殆どです。黒酢ともろみ酢のそれぞれが持つ成分とは一体どのようなものがあるのか?また、それが人間の体にとってどれだけ必要なものであるのか、それを理解すればきっと今すぐにでも日常に取り入れたくなるでしょう。
まず黒酢ともろみ酢とは一体なんなのか、その成分と魅力をご紹介していきましょう。

それぞれ似ているけれど、別のもの

黒酢ももろみ酢も、酢と名のつくものなのだから同じようなものだろうと思いがちです。確かに成分を見比べてみても、どちらも持っている栄養は同じようなものなのでそれほどの違いは感じられないかもしれません。あえて大きな違いを挙げるとすれば、主成分が違うということです。

まず黒酢の主成分は酢酸であるということ。黒酢を飲んだことがある方ならご存知でしょう、あの独特の酸味はまさに「お酢」です。酢酸が主成分であるということは米酢やりんご酢などの一般的に販売されているものと変わりはありませんが、大きく違う所はアミノ酸が含まれているという点です。そのため健康サプリメントなどでも重宝される素材となっており、多くの方が健康維持のために生活に取り入れているのです。

もう一方のもろみ酢。こちらの主成分はクエン酸です。柑橘系の果物にも含まれているので耳にしたことがある方も多いはず。そのクエン酸が、もろみ酢には多く含まれています。どちらも持っている栄養は殆ど同じですが、アミノ酸やクエン酸など、突出している成分をそれぞれ持った特徴があるもののため多くの人が注目している存在なのです。

黒酢ともろみ酢はどちらがおすすめ?

黒酢ともろみ酢はそれぞれ主成分の違いがある、それ以外にも違う点があります。それぞれ製法が違うこと、原料となっているものが違うため似たものではあるが別物として扱われるのはそのためです。

サプリメントや食事などで扱われる黒酢は、一般的に日本で作られるものが殆どで、水と米(玄米)と米麹の三つの原料から出来ています。何百年も守り続けた伝統の製法と技術によって、職人さんがひとつひとつ丁寧に作り上げた黒酢は栄養が豊富なだけでなくコクがあり、まろやかな味わいの仕上がりです。黒酢やもろみ酢の他に耳にする香醋も黒酢の一種ですが、こちらは中国で作られる黒酢のことを主にそう呼びます。黒酢の原料に加えて、モロコシの一種であるコーリャンや大麦などを加えたもので、黒酢とはまた違ったひとつの「酢」です。一方、もろみ酢は沖縄産の蒸留酒としても有名なあの「泡盛」を製造する過程で出来るもろみ粕を圧縮し、ろ過した液体のことをいいます。

どちらもクエン酸とアミノ酸が豊富に含まれているので、どちらがより優れているからおすすめ、というわけではありません。

好みや用途に応じて選んでみよう

似た成分を持ちながらも、別物として扱われる黒酢ともろみ酢。どちらを取り入れても必ず健康な毎日に役立ってくれますが、それぞれの成分が持つ特性を考えて選んでみるといいでしょう。例えば疲労がたまりやすい方や血流の悪い方は、代謝機能をアップさせて血液もサラサラにしてくれる効果を持つクエン酸をより多く含んだ、もろみ酢を積極的に摂取するようにする。お肌の調子がいまひとつで、美肌を目指したいという方にはアミノ酸が多く含まれミネラルやビタミンのバランスがとれた黒酢を摂取するようにする、など工夫してみることでその成分を存分に活かすことが出来ます。

他にも違いとしてあげられるのがその風味です。黒酢は口にしたことがある方も多いのでご存知かもしれませんが、お酢独特の酸っぱさがあり「お酢を飲んでいる」という実感も強く、苦手な方も少なくありません。嫌いではないがこれを毎日飲むのはちょっとつらい、という場合もありますので続けにくいデメリットはあるでしょう。もろみ酢は黒酢のような酸っぱさは少なく、比較的飲みやすいのが特徴であるためこちらを選ぶ方もいます。お好みに応じて変えていくというのも選び方の一つでしょう。

もちろん基本的にはどちらを飲んでも構いませんし、気分によって黒酢やもろみ酢を変えてみても大丈夫です。もしくは一緒に飲むことで、それぞれのパワーを贅沢にいただくのもおすすめです。しかしどうしても飲んだり食べたりするのは難しい、という方もいるでしょう。その場合は濃縮された栄養をしっかり摂ることの出来る黒酢・もろみ酢配合のサプリメントがおすすめです。栄養バランスを考えたり毎日の配分など、難しいことを考えずに水で飲むだけで簡単に栄養を補給することができます。

折角の黒酢ともろみ酢の成分を理解しても、飲んでみなければその効果効能を実感することはできません。まずは自分の続けやすい方法で飲み始めてみましょう。

最高評価のもろみ酢サプリ「濃縮元気もろみ酢」の口コミ評判は?

© 2017 黒酢・もろみ酢サプリメント比較ラボ All Rights Reserved.